2012年3月1日木曜日

フォームチェック!(自分撮り^^;)



仕事終わってから、サンビリヤード伊勢佐木町店へ。
コーヒーカップと私♪

iPhoneをテーブルの上に置いて動画撮影してみました。
テーブルがビリヤード台より低いので若干見上げる格好です。



(1)真後からの撮影


ロングの真っ直ぐな配置です。(レストはレール上に有ります)
キューは顎の下を通ってそうです。
右肩が右に位置してますね。
右手-右肘-右肩-顎がキューと同じライン上に有る事が目標です。

キューは思ったより真っ直ぐ引けて真っ直ぐ出ていると思います。
ですが、キューのたたみ方が少し変かなー。肩の落とし方が・・・どうでしょう?
こんなもんですかね?落としすぎですかね。

肩の動き-肘の動き-手首の動き
これを毎回一定に安定させるって難しいですよね。

構えに入る迄がぎこちない・・・(-_-)
お尻もじもじしています。

さっと構えれる時とそうでない時。
この違いを冷静に考える必要がありそうです。




(2)横からのアングル

やはりキューのたたみ方が変だぞーーー。
こんなイメージで撞いている訳ではないのですが。
なんだか変な軌道を描いているショットが有る。

こうやって動画撮るって良いですね。
自分の想像を頭っから否定されますから(汗)

足のバランスが悪いのかなー!?
歩幅や、おヘソの位置をもっと調整してみます。

最初に立つときの、テーブルとの距離も模索中。


とはいえ、左肩の入れ具合、左腕の伸び加減、頭の位置等は
少しずつ理想に近づいて来た感も有ります。

次回はもっと良いアングルで動画撮影して、
もっと有意義なフォームチェックを行いたいと思います。


ビリヤードは難しいから面白い!

0 件のコメント:

コメントを投稿