2012年3月13日火曜日

重心って意識してますか?/ボーラード結果

この一週間、気持よく撞けない日々が続いておりました。 ショットのタイミングがズレるし、とにかく構えて気持ち悪い。 

慣れない所で人と撞いたり、試合中に違和感を感じてしまうと、復活出来ないって事は良く有りましたが、撞き慣れた場所で一人撞きをやっている時にも、こんなにしんどい状態が時折発生するとは・・・。

一度リセットした方が良いかもですね。


というわけで今日は目の動かし方と、リラックスして撞くことだけを意識して練習しました。とにかくリラックスして、キューが振りやすい状態を、体に聞こうって!感じです。このお陰か分かりませんが、スムーズにキューが振れる様になってきました。

そして思った事が、 構えた時の重心が何処に有るかが、調子の良し悪しにだいぶ関係している様な気がするって事です。

調子が良い時の体の状態をメモったりしてますが、(上体を倒すポイント、骨盤の何処に体重が乗っているか、おヘソが何処を向いているか、お尻は何処を向いているか、お腹のたわみ具合、背中の張り具合、頭の位置、足の開き方、等など)を考えてみた結果、答えは”重心”の様な気がしてます。

ハッキリは言えませんし、その重心がどうなっていれば良いのか感覚でしか無いですし、文章にするのは難しいし、もちろん毎回再現出来ないから、気持ち良く撞ける時とそうでない時が有ると思うのです。 

皆さん重心とか意識してらっしゃいますか??そんなもんは頭で考えるもんじゃないって??
 うーーん。だから、片手撞きや目を瞑ってのショットも少し練習に取り入れてるんですけどね~。 


前回UPした真撞きの練習が楽しく出来ました。撞点の撞き加減があやふやだったり、安定感に欠けている事がハッキリ認識出来ました。こうやって出来ていない所が明確になってくると練習が楽しくなります!


 そして、今週やっていないかったボーラードを1ゲーム!

 第108回目  3月度AVG=132点
3月12日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 スコア
2 7 X X 4 5 9 / X 8 / X 9 / 3 2 159
9 33 52 61 81 101 121 141 154 159

サイドへの入れと、サイドへ入れた後の出しが下手くそ過ぎる(涙)
ポケットが甘いのに助けられた事も多数(-_-;)

 明日は休みなので、また明日頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿