2012年3月29日木曜日

課題配置図(5球ラインアップ)

シンプルなラインアップ。手球はフリーボールでスタート。短クッションワンクッション入れながら取っていく練習です。シンプルそうですが、ワンクッションなので、加減-撞点-厚みが安定していないと、意外と手こずる、と思います。

昔から気が向いたらやっているのですが、現在、全く安定しません(-_-;)

捻ると、上長クッションに入ったり、捻らず撞くと、次の球に当たったりなど、2個連続すら難しい時も有ります。

力加減もちぐはぐな時も有ります。撞き方も良くないんでしょう。お辞儀する様な撞き方になり、カーブしている時も有るようです。

この配置の振りの時、錯覚しているんではないかと思っています。入れを意識すると薄目から入ってしまいます。ラインと加減をしっかり考えてシュートに取り組みたいと思ってます。


また捻る時は、無意識に順下を撞きに行き、長クッションに入る、という結果なので、捻りを入れる時は順だけを入れて(参考:鈴木さんちの球日記)見る等、撞点の確認もしたいです。


この配置を、もう少し安定して取りきれる様になれば、色々と噛み合ってくるのでは無いかなーと思ています。あくまであまーい期待ですが。


その前に、今日はこれから久しぶりに練習行きます。なんだかワクワクするなー。不安も多きいけど、まずは気持ちよくキューが振れたら良いなと思います。ビリヤード場へ行く時のドキドキ感が無くならい事が嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿