2012年3月3日土曜日

ボーラード結果/河原Pを参考にする!

仕事後にCoCo壱で後輩にご飯をご馳走した後、雨天だし今日は大人しく帰ろうかなーと思ったけど、気づけば球屋さんへと勝手にハンドル切ってました(-_-) 


サンビリ伊勢佐木町店で。最初に自分撮りして、フォーム等をチェック。 最も気になる点

=======================================================================

 ・正面から見た時に右肩がもろ見え
⇒頭に隠れて見えない形が理想。左肩が回っていない(顎付近へ)事が原因かな。

 ・キューが水平ではない
⇒全くの水平は無理だとしても、意識していないと相当な勾配がついています。 

・構えに入る迄に何度も微調整している(ギコチナイ)
⇒立つ構える迄の動作-目の使い方をスムーズに行いたい。

=======================================================================

このあたりって10年くらい前に一生懸命取り組んだ事なんですけどね・・・。頭ではやってるつもりでも体がまったく付いてきていませんでした。自分撮りって勉強になります。(決してナルシストではありません)



あまりに不甲斐ない自分の姿にショックを覚えたので、最近参考にしている河原千尋Pのフォームをよーくイメージしながら練習してみました。


左肩が左頬下あたりにしっかりロックされていて、レスト-左腕が微動だにしません。砲台の安定度はそのまま命中率へと寄与する事でしょう。fmfm。


右肩-右肘-右腕も並んでいて、頭の後ろです。この頭の位置も素晴らしい♪(どんだけ上から目線やねん。。)球入りそ~!!
【JPBA 河原千尋P 正面から】

河原Pが構えに入る前の仕草、スタンスのイメージ/左肩の入れ方/上半身の倒し方をイメージでプレイしてみたら、結構良い感じ!

河原Pの安定したフォームって大好きです。構えがどっしり安定していて外す感じがしない♪当分は河原Pのフォームを参考にしたいと考えています。

横からのアングルも、かっこええ!男前(^_-)-☆
【JPBA 河原千尋P 横から】




少しイメージが良くなったところでボーラード!



第103回目  3月度AVG=121
3月3日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 スコア
9 - 5 - X X 4 4 8 / 1 / 9 / G / 9 - 132
9 14 38 56 64 75 94 104 123 132
ストライク2回とスペア4回のわりに点数伸びない。スペアの後のGとか・・・。どんだけプレッシャーに弱いんだよって感じです。150くらい取れても不思議じゃない感じでしたが。残念(>_<)





第104回目  3月度AVG=125
3月3日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 スコア
X 6 - X X X 4 4 X X G 1 4 5 143
16 22 52 76 94 102 122 133 134 143
途中から、『ちょっとやそっとの球は外さないぜ』モードへ入りました。気分は完璧に河原P!(※当社比)河原プロのスタンスをイメージすると上体も安定してきました。



だけど結果143点って・・・。ブレイクが毎回安定しなっかた&ちょっとした出しミスですよね。
出しミスで土手撞き連発な配置でプレッシャーに負けてミスとか。それと取り方の判断ミスも大いかも。要はビリヤードが下手って事ですね。あの入れの感じだと、期待値180位なんですが・・・。


少しぼけたイメージで撞いた場合って、ホント”ろくな結果”になりませんよね。土手撞きになったり、手球が他の球とタッチしてしまったりと。ショット前にどれだけ良いイメージを持てるか。大事ですね。それと調子良すぎて手なりで撞いてポジションミスとかね。リズムよくと惰性は違うって事ですね。


前日の90点のリカバリーは大変ですが、少し光も見えてきました。あと少し合えば、さくっと160点オーバーなら取れそうです。ボーラードの点数だったらね。ビリヤードが旨くなるのにはもっと時間かかりそうです。ハイ。また明日も考えて取り組みたいと思います。


そういえば、土方Pがレーシック手術をされて絶賛されてましたねー。俺も考えてみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿