2012年3月14日水曜日

自分が支配出来る事に集中する!

昨日(3月13日火)は週一回のお休み。そして香川Pに初レッスンして頂く日です。


まずは香川プロと私の意思疎通・現状認識から。
『現在の取り組み方』『何を目標にしていくか』『試合には出るか』『今後のレッスン方法の確認』


何を目標にしていくのか?何処を目指すのか?という質問には、正直返答に困りました。


『A級』です、って言葉をサッと言えなかった。躊躇ってしまった。A級って、言葉にするのが辛いので自分でストップをかけている、自分の上限を決めているのでしょうね。
今も、しどろもどろですが、『A級』と『気持ちよく撞ける事』というのが目指す場所です。


そしてプレイ中に自分が支配出来る目標を一つ決めようって事になりました。試合に勝つとか・マスワリ出すといった目標では無く、具体的に自分が意識すれば出来る目標設定です。香川Pのブログを見て下さい。このページの最後あたりに『テーマの立て方』というトビが有ります。とても参考になると思います。


自分で決める事が出来なかったので、香川Pに『構えたら2回のストロークで撞く』というお題を頂きました。ボーラード中・試合中もこれに全神経を払う。他の事は意識から全部無くすくらいに。これが出来たら結果にかかわらずオールOK。


正直私にとって、これは相当ハードルが高いです。 以前も書きましたが、撞くのは遅い方です。テンポ良く撞こうと試した事も有りますが挫折しました。ですが、今回は来月にレッスンを受ける時に達成度を報告するという、新たな目的意識があります。やれる(継続して挑戦出来る)と思います。


他にも色々なお話を伺いました。そして余った時間で、ボーラードを交互に撞くというレッスン。交互にプレイし、しかも2回ストロークに集中する。よい練習になりました。


有意義な一時間だったと思います。3月は私の予定が立たないので4月から週一程度でレッスンをお願いしようと思っています。香川プロありがとうございました!



=====================================


そして・・・、そのままハイランドBC戦へ出てきました。もちろん『構えたら2回のストロークで撞く』が目標です。今の感じとしては、①立って⇒②上体を倒してセット⇒③振るって動作の②と③の”間”を上手く取れた時が良い感じです。撞き急がず、ここでさっと目の前の景色を見て、『2回ストローク』と少し頭にインプット。ここで意識しとかないと直ぐストローク回数は多くなります。


結果は初戦は3-0で勝ち。本戦でまた同じ方と当たってしまい、残念ながら1-3で負けました。この『2回で振る』に集中するって事が良い方向に向かっていたんですが・・・。残念です。2試合目は球は入っても、力加減がチグハグすぎた。セーフティーも丸見え。ってかナイスパス!もしくはアシスト王(ToT)。まぁこの相手の方がマナー良く、気持ち良い方だったのがせめてもの救いかな。


しかし!!今まで周りの目が気になったり、テーブルに集中出来ない事が多かったのですが、この自分が支配できる事に集中するって事を実践していると、本当にテーブルとそこだけに意識が向いて、周りがどうとか、相手がどうなんて事に気が向かわなかった。これは大きい!


途中から『2回しかストロークしない』ではなく、『2回しかストローク出来ない』という意識に替わってきて、その恐怖感からアドレスに入る前にしっかり考えよう!準備しとこう!って意識が芽生えはじめました。非常に良い事だと思います。まぁ前回は一回もブレイクが出来なかった事を考えると前進です。。


試合後に、西嶋大策プロの一人10ボール練習を少し見てハイランドを後にしました。


その後、杉田のSSビリヤードに寄り、店員さんとセットマッチ。お互いマスワリ出る等、まぁまぁしまった内容でした。初めての対戦だったのが良い緊張感を持てたのかな。


今日一日球撞きが面白かった-。もう一つレベルを上げて、更に楽しい球撞きを目指したいです。
人と撞く回数を増やそう!ビリヤードってホントに面白いですね(^-^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿