2012年3月5日月曜日

今日もボーラード


仕事終えた後、夜1時半ころからサンビリ伊勢佐木町店にて練習。


前回のフォーム修正を思い出しながらウォームアップ。
まだこまかく言語化出来ませんが、


●左肩-右肩のラインを意識し、そのラインをキューラインに合わせに行く。
●左足つま先を今迄より前方に出してつま先でイメージボールを掴みに行く。
●キューをほんの少しだけ左目寄りに持ってくる。

この3点を新たに取り入れてみました。


今週続けてみて良さそうだったら、ちゃんと言語化(文章化)しときたいと思います。フォーム変えた時って、その時は調子良くなる事ありますよね。でも少し経つとまた訳わからなくなるという・・・。もうこれの繰り返しなのですが、そうやって成長していくものなのでしょう。


本当に遠回りし過ぎですけどね(ToT)
(手球と立つ位置の距離をどうするかと、スタンダードレストが苦手という課題を抱えています。)


現段階ではまずまず良いイメージで撞けています。セットするまでに少し時間が掛かりますが、キューの方向性が良くなった&水平に近いレベルで振れる様になってきました。


キューレベルを水平にする事を意識しはじめて、引き球が良くなりました。手球-的球がある程度近い場合はキューをちょっと突っ込むだけで引けます。このあたりを文章で伝えるの難しいですね。


さらに割れずにすっーと引けるようになった。このイメージの変化は大きい!ちょっとだけ振りが有る配置を真っ直ぐ目に引きたい等、ボーラードで良く有りますが、これが楽に出来るよになりました。今までは、少しイメージ悪いと、相当振りが付いて戻ってくるとか、割れて真横に出ちまうなんて残念な事も多々ありました。


この5年間で忘れてしまった事が多すぎ!ビリヤードは『記憶が大事』と言われますが、ほんとうその通りだと思います。基本的な部分はある程度出来ているだろう~と思っていたり、やってるつもりでも、実は出来ていなかった。。


今はiPhoneに代表される便利なアイテムが沢山ありますからね。人間、完全な客観視なんて出来るわけないので、この便利なアイテムたちの力を借りて、修正&進化して行きたいです。
あっ、最近悩んでるのが、撞く時『しかめっ面』してるのかなって事。前を通る人が申し訳なさそうにしている事が多いもんで・・・。


そんでボーラード開始



第105回目  3月度AVG=133
3月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 スコア
X 6 3 X 4 / X X 7 / 5 / 4 / 1 / 7 172
19 28 48 68 95 115 130 144 155 172
久しぶりの160点オーバー!少しだけアベUP↑


何よりプレイしていて楽しかった。超イージーミスをして、キューをへし折ろうかと思う瞬間もありましたがw全てを忘れて没頭出来るこの時間が何より好きです。
欲を言えば、この感じで撞けた今回、もっと点数欲しかった(^^;



 反省点は1ゲーム85分くらい掛かった事。今回はブレイクと外した球も合わせて119回ショットした事になります。そうすると、85分x60/119で、約43秒。ラックを組む時間を考慮しても、平均40秒オーバーですね。 これは遅い!!



構えに入る迄にどう取ろう?と試行錯誤してる時間が半分以上だと思うのですが、遅いですねー。なので今日は2ゲーム出来ませんでした。残念。(終了した時点で4:30でした)



 ショット的なテンポの良さもさる事ながら、取り方とショットイメージを完成させる迄のリズムも、改善したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿