2012年3月16日金曜日

Yシャツの左袖が。&ショーパンに負けるな!

昨晩も一人で練習してきました。苦手な振りを撞き込みたい、試したい配置、ボーラード、ブレイク練習、等などやりたい事が多すぎて、3hが有っという間で、練習後に良い充実感を感じれております。


 B級に上がろうかな?って頃、このまま何処までも上手くなれるのでは?ってガムシャラに、勘違いしながらも、楽しく、何時間でも、一人で練習出来ていた頃を思い出します。


 前回のレッスンを受けてから『2回のスロトークで撞く』『目の使い方』『球を外しても原因を探らない』『プレッシャーが有る場面を想定して練習する』『フォームにはこだわらない』この5点を主に意識しております。


 こうやって熱中して練習していると、自宅に帰って気がつく事が一つありまして。それは 

Yシャツの左袖がチョークで汚れている。 

そこかいwわたくし独身ですので自分で洗濯してアイロン掛けておりますが、その時びっくりするくらい『真っ青』の時があるわけです。簡単にチョーク汚れを落とす方法無いですかね?


 それで、Yシャツ買うなら球代に回すぜっ!て心境の私が最近出した答えが、左袖だけ捲って練習するww。なんでこんな簡単な事に気が付かなかったんだろ。右腕は捲くるとストローク時に邪魔なので捲らないので、客観的に見たら変かな?ホームでしかやらないですけどね。

そんな今日この頃でした。



 ボーラード結果


  第110回目 3月度AVG=132点
3月15日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 スコア
3 / 7 - 9 / 5 / 3 5 6 - X X X X 7 / 173
17 24 39 52 60 66 96 126 153 173
10フレ目!5連続ストライクまで後三球!しかも簡単な配置!という事で意識してしまいました。無念な入れスクラッチ・・・。でも楽しかったなー。ボーラードは良い練習になります。


途中、誰も居ないビリヤードコーナーなのに、何故か俺の2つ隣にスタイル良い中国人らしきおネーちゃん二人組みが来て、ビリヤードやり始めました。もちろんワイワイガヤガヤ。わけ分からない言葉が飛び交います。


しかもショーパンだから、その方達がお美しかろうが、そうでなかろうが、どうしてもそのお足へと目が揺らいでしまうモノです。男ですもの。


ちょっと精神状態が駄目な時は、ここで崩れる場合があります。気が散ってしまう。そしてそれを、自分のせいでは無く、周りのせい(他責)にしてしまう。こうなるともう駄目です。


他責にしてる時は、自分が駄目な時。自分が駄目な(上手く行ってない)だけなのに、それを受け入れたくないので、自分以外に責任を転嫁してしまう。修行が足りません。


ところが今回は切り替えが上手く行きテーブルに集中出来ました。『自分が支配できることに集中する』これが良い結果を生んでいるのかな?漠然と集中しよう!って思うより、2回スロークしよう!と具体的に意識を持っていった方が、私の場合入り込みやすいです。


その騒ぎ方やらお足元に、若干ですが心が揺らぎつつもしっかり撞けたのが収穫です。全く気にならない心理状態を作れる事が最高なのでしょうが、そこまではなかなか難しいものです。


プレーの合間等は、どうしても”ガヤガヤ”が耳につく時があります。特にシュートミスした時などね。でも撞くモードに入ったら、気にならない、テーブル/球に集中出来ました。


今月も半分が過ぎましたね。という事はまだ半分も有る!アベ140の目標には十分過ぎる時間です。楽しくチャレンジして行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿