2012年5月2日水曜日

人差し指が・・・

5月1日はGW唯一の休みでした。そこで、自分が8連休か9連休かすら理解出来ていないという、昔からの友達と撞きしました。私も昔はそんな恵まれた会社に努めていたのですが、自分で好んで、今の連休すら難しい会社に来た訳ですから、愚痴なぞ言っておれません(T-T)


場所は自遊空間(井土ヶ谷店)。料金も爆安ですし(今回7hで1800円でした)駐車場代もタダ、ドリンク飲み放題なのですから驚きです。昼過ぎ迄はガラガラ。しかも1台ブランズウィックが導入されているし。


今回の球撞き、楽しみにしていたんですが、夜型の私としては午前中からの球撞き&ちょっと調整失敗して寝不足という、頭も体も起きていないイライラ状態ですのスタートだったものですから全体を通して、少し消化不良といいますか、やや惰性で撞いてしまった面もありました。反省。


今回の相手なんて、球を一緒に撞き始めた友人なので、もう15年前後一緒に撞いてるのではなかろうか・・・。長い。当然、リラックスして撞ける相手として練習には良いのですが、緊張感の持続が難しい。お互い球入らないモードに入ると、まぁ酷い。。


気になった点をメモ


レスト:殆どオープンレストで撞いています。そのお陰で、左手人差し指が常時突き指している感じが・・・。昔はスタンダード(ややフィリピン的な)メインだったのですが、球再開してからは殆どがオープン。センターショットもスタンダードで撞くと何故かタイミングが合わずキューが真っ直ぐ出せません。


何故スタンダードが苦手になったのか理由が分からず。練習しては見るが、なかなか合わず。でも今回の練習中に、無意識でスタンダードを組んでいる時があり、そういう時の引き球の方か綺麗に撞けていたよ。と、後で指摘されました。スタンダードの方が良いんじゃない?と。うーん。


ロングの引き球の時は自然にスタンダードを組んでいるらしい。しかもこの日は何故か力まず右腕を振り抜けていた。キュースピードを上げる撞き方が出来たんですね。あの重いコンディションで綺麗なラインが描けた事が数回ありました。オープン封印して、頑張って練習するか。


ブレイク:本当にブレイクが少しでもまともだと、気持ち良い物ですね。ブレイク馬鹿さん達の気持ちが少しは分かる気がしてきました。今迄、あまりにもヘボかったので、ブレイクなんて・・・とイジケていただけなのかも知れません。それでも平均値にも全然達していないと思いますけどね。


多少の当たりが、コンスタントに出来る様になったのが嬉しいですね。手球のコントロールはイマイチで、ヘッド付近に戻ってきてしまいます。今回多かった配置が、二個インで②番が向かいの短クッション際、手球は手前の短クッション際という配置。取り出しが・・・。


ラックの一番後ろに置いている②番があまり動かない。普段撞いている店ではもっと動くのですが、コンディションが重いせいか動かない事が多かったです。この辺りの球の動きも少しずつ考えれる様に、一日少しずつブレイク練習頑張ります。


お尻の向き:前回の記事で書いた、お尻の向き。そこを特に意識して練習しましたが、まぁ少しずつ良くなってきました。でもなぜ俺は下半身オープンでなきゃキューが真っ直ぐ出せないのだろうか・・・。って。世の中どれくらいの比率なのかは分かりませんが、クローズでお上手な方も当然沢山いらっしゃるわけでして。


おしりの向き云々より、単純に正体して体を倒す方が、顔が正面向き易いってだけなのかも。最初から体を半身にして体を倒すと、顔の向きもずれやすい。特に最近首コリが酷くて、首の自由度(そもそも体全体の柔軟性も落ちている)が少ない。そのせいで正体して体を倒す方が、真っ直ぐ球を見れていて、キューが違和感無く出せるだけなのでは?


等など、結局回答も無い事をグダグダ考えておりました。失礼致しますw

2 件のコメント:

  1. 私もオープンばかりで撞いているため、人差し指が常に痛いです。。
    昨年などそれが原因で病院送りになって、一時オープンが組めなかったくらいですが、治ったら結局オープンばかりに戻りました。

    スタンダードが苦手でもあまり問題が無いので放置してきましたが、10ボールブレイクをするのに苦労して後悔しています(^.^;

    返信削除
    返信
    1. >すずきさん

      えー、オープンで病院送りですか(*゚ェ゚)ノ
      私の場合、緊張した時&入れがシビアな時程
      人差し指に高負荷が掛かってるみたいです。

      と言うことは、すずきさんが毎回どんだけの
      修羅場で戦ってらっしゃるか・・・w

      削除