2012年5月14日月曜日

努力の方向性って・・・

昨晩は、1時過ぎに仕事終了。遅くなったので最寄りのお店へ。2度目の訪問。


扉を開けて、奥に入ると、ポケット5台は全て空いている。でもカウンター前に8名程が集われて缶ビール飲みながらご歓談中・・・・。なんという柄の悪い光景ww一瞬、後ずさりして、そのまま帰ろうかと思いましたよ・・・。いやいや、ホントにこういう雰囲気を醸し出すお店が有るんですね。


ホスピタリーだの、おもてなしだの、パチンコ屋に代表される表面的なサービス中心の昨今とは真逆の雰囲気です。常連ばかり固まり過ぎると、人間関係が煩わしくなり敬遠するお客様も居るし、一見さんは超入りづらい、という負のスパイラルに陥り閑古鳥ってケースが多い中、がっちり常連さん達が居らっしゃいますし、スロットマシーンも賑やか。凄いです。自由な雰囲気がこの地区には合ってるのかな。


かく言う私も、そういうのが苦手だから、敬遠していたわけです。でも、苦手な環境で、知らない人達と撞く事から逃げちゃダメだなーと思い至った分けです。というわけで、皆さんオフ会っぽくご歓談中の中、一人で練習。小一時間程経ち、バラけられた頃にやりませんか?って声掛けて頂き、初セットマッチ。5先を一回


結果ボロボロになりました。イージーな9番何回飛ばしたか。ハウストーナーメントに出てもこんな状態にはならんぞってくらい壊れましたね。壊れたというか、本当の自分が出たということでしょうね。


こういう状態になっても、頑張って撞ける様になりたいと思って、このお店に来たわけですが、あまりに悔やしくて、なかなか立ち直れませんでした。が、会社に付き、BOSS様のわさび記事を拝読、
大声で笑ったら気持ちが楽になりました。私の悩みなんてこんな物ですwBOSS様に感謝。


とにかく、行動療法が必要です。『あがり』が起きるのはしょうがない。そういう不安な気持ちや、他人に良く見られたいと思う気持ちは誰でもが持つ事。抑えよう・駄目だ駄目だと自分を責めても悪循環。受け入れて自覚する。そして慣れるて行くしかないですよね。


先日Tumblrを徘徊していましたら、次の一文に出会いました

「誰も一夜にして肉体を鍛えようなどとは思わないだろう。それなのに、こと精神に関しては、すぐにも効果が現れるのが当然だと考える人が多いようだ。」

その通りだと思います。精神の場合、どう鍛えて行けば良いのか、肉体より目に見えない分、超難解なんでしょうけどね。技術もどうやったら上達するのか全く分からない私には特にね。


そういうわけで、サンビリやハイランドという、テーブルコンディションや空調設備が整ったお店ばかりではなく、色々と違った環境・対戦相手でも、球を楽しめる様に少しずつ頑張って行きたいと思っております。


最後に、序盤を読まれると、このお店の悪口やら批判をしている印象を受けられるかもしれませんが、否!こういうお店様は貴重で凄いとおもいます。店員さん達は気軽に声掛けてくれますし、ちゃんと球を撞ける上級者の方達です。


球の相談やら議論にも乗ってくれそうですし、上辺だけの接客とは違います。バグース等とは正に対極?。A級さん達の層が厚いのも頷けます。とにかく球が好きでたまらない方達がこれだけ集まってらっしゃる事に驚きです。昔ながらの球屋って感じでしょうか。


堅物な私がこの空気に溶け込めるか微妙ですが(^^; 格上の上手い方達が沢山いらしゃいますから、頑張ってチャレンジしに行きたいと思います。


あ~だこうだ書きましたが、下手糞なんだから、うだうだ言わず、沢山人と撞いて、見て、実感して上手くなれって、のが結論です。。失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿