2012年5月25日金曜日

一人9ボール

鈴木さんのブログで紹介して頂いたおかげで、アクセス数が4倍近くに達してしまいました。流石『鈴木さん家の球日記』恐ろしい限りです(^^;キーボード打つ指も震えてしまいます。。


火曜日の鈴木さんとの相撞きでは、特にスコアを付けるでもなく、4h程9ボールををやりました。鈴木さん流に言うと『流しの9ボール』いやいや、初めてお相手して頂いた事と、サララシャだった事もあり、良い緊張感を保て、あっという間の4hでした。もう8時ですねって言われてビックリした程です。


『流しの9ボール』。流し!うーん、この言葉がとても似合う方だったと改めて思います。リズム良く流れる様にゲームが進行していく感じ。今思い返しても、一番印象に残ったのは、このリズムです。プレー自体もテンポ良いし、間のとり方と言いますか、使い方が素晴らしいなーと。


私の様に格下との対戦であろうが、きちんとテーブル・球に集中する。球を舐めないという事ですかね。難しい配置の時にはしっかりと事前に確認するが、一旦アドレスに入るとテンポ良い。どんなイージーであろうがそこは変わらない。きちっとしたルーティンが確立されております。球を撞くまでにどれだけ良いイメージを描けるか。撞く時にはしっかりイメージボールを凝視して撞くだけ。


待っている時は脱力!!そうです、球を撞かない時にいくら気合を入れてもどうしようが有りません。極論を言えば、球を撞く一瞬だけ集中できていれば良いハズ。でも私などはONーOFFの切替が上手く出来ないので、待っている時も出来るだけ集中しようと力んでしまうのですよ。。疲れるだけなのにね。


準備に余念が無い。ハンドクリームは2種類使い分け。目薬。栄養ドリンク。グローブ。と、自分のパフォーマンスを常に最適にするように努力されております。目薬も栄養補給もちゃんと目撃しておりましたwそういえばジャパンオープンのTシャツを着用されておりました。前日には遠泳までしてらっしゃったとは。テーブルに付く前に全ては決しておりましたな(^^;


良いプレー、良いストロークは、良いリズム、良い準備から生まれるものなんだと、改めて実感した次第であります。次週は違う視点で色々勉強さて頂こうと思います。



さて、ここの所一人9ボールの練習も少しずつやる様になりました。フリーボールからの手球コントロールさえドソッポな私には、ちと難易度高いなーと思って敬遠していたのですが、B級名乗ってる以上やらないかんやろって気持ちになりましたwまぁブレイクの練習が増えたからなのですが、この一人9ボールをやる時の集中の仕方・集中の度合いという物に、自分の不甲斐なさ感じます。


どれだけ本番(試合)に近い状態を意識して一人で9ボールの練習に取り組めるか。ハイランドの西嶋プロが、真剣に一人10ボールをやってらっしゃる風景を見る度にそう思います。プロと比べるのもおこがましいのですけどね。


かつて奥村健プロへのインタビューで、どういう練習をやられてきましたか?との問いに『ひとりでの9ボール練習。奥村Aと奥村Bでスコア付けて真剣にやる。本当に集中出来た時は、観客の声援・風景まではっきり浮びますよ。あれは不思議でした』という内容の解答をされておりました。わたくしには全く理解できません。当然です。そもそも観客の声援なぞ経験有るわけないですからね・・・。


練習でそういう精神状態を作れる方だからこそ、あれだけの実績を残されたのでしょうね。ミスターポケットと呼ばれる所以ではないでしょうか。


そこまでの精神状態を作れる日が来るのか?難しいかも知れませんが、何事もチャレンジ。9番迄の取り方を組み立てる。取り切ろうとする意志!実態経にない歓声を夢見て、邁進したいと思います(^-^ゞ お休みなさい。

2 件のコメント:

  1. 9ボール用の練習ゲームですが、ゴースト以外にもこんなのありますよ

    http://ameblo.jp/tasuku-n/day-20080806.html

    是非お試しあれ

    返信削除
    返信
    1. >すずきさん

      ご紹介ありがとうございます!
      今度試してみます。結果ブログにUPします♪

      削除