2012年6月6日水曜日

トナーメントエデッション(-_-)

前回のブログで、オープンレスト多用し過ぎて、人差し指が痛いと訴えましたら、すかさず鈴木さんからアドバイス頂きました。『本来山の部分を谷にしているんでは?』というご指摘。イヤイヤこんな事考えた事もありませんでしたし、谷/山という表現が直感的でわかり易かったです。ありがとうございます!!

具体的には下の図の絵の様に変えてみました。


最初に、短く汚い指で申し訳ございませんm(__)m

この写真(後)は少し大袈裟にやっておりますが、第2関節を谷から山に変えてみました。これで痛かった第2関節への力の加わり方が変わりまして、良くなりそうです。後は慣れの問題です。こんな細部の事も的確にアドバイス頂いて有難い限りです。疑問や分からない事は、カッコ付けづに素直に書いてみるもんですね(^^)



昨日(6/5火)はお休みでして、夕方からレッスン⇒ハイランド(BC)⇒チャレマ⇒ヒトカラ(1h/パフェ♪)⇒サンビリという、大変一人上手な時間を過ごしておりました(汗)


◎レッスン
レッスンは、3先交互ブレイク⇒反省・質問⇒3先交互ブレイク⇒反省・質問という流れでお願いしました。香川さん相手では凄く良い緊張感で調子よく撞けます。生徒と先生という関係だからでしょう。変なシュートミスが出ないのと、多少の配置が廻ってくれば取りきれる確率が高いです。もちろん、なかなか回って来ませんけどね。。


不得意な配置の取り方等の相談。そして色々お話している中でご指摘頂いたのが、入れたい入れたいという気持ちが先行しすぎても駄目じゃないか?どこかで一度切り替えてみましょうという提案。『入れたい入れたい』は『ハズしたらどうしよう』という迷いも強くするのでは?というご指摘だと理解しました。


◎ハイランドBC
2週間開けてのハイランドBC。負け負けでした。何回この言葉を使っているんだ(T-T)。1試合目は結構良い感じだったんですが、キレイに入って思ったところに出せた、と第2クッションに入ったあたりで、ヨシっ!と思った球が、球2~3個分出過ぎる・・・。撞いた瞬間、強っ!じゃなくてOKって思ったのに結果オーバー。これが何回か続き、怖くなっちまいました。心弱すぎ、下手糞(>_<)


敗者の2先では、レール沿いの⑨番カットを何回外した事か。そんな難しいカットではなかったんですけどね。レッスンの時に指摘されて事が丸々当てはまっております。それとハイランドの台ではレール沿いの風景が違って見えるんですよね。もう少しハイランドで練習しないとな。


◎チャレマ
早々に終わったので、西嶋プロのチャレンジマッチを予約。西嶋さんから、一番で、とのお話・・・。一番ってこれ、トーナメントエディションじゃないですか。ハイランドは他の台も渋目なのですが、またこのTEは目茶苦茶渋いですねー。こらぁー、がばいシブカばい。


思えば私、TE初めてでした。球1.8個分のうえ、ポケットのエッジがみょーにカクっとして見えて、ちょっとでもショットがブレると入る気がしません。薄めで入ると跳ねられます。西嶋さん相手では尚更入る気がしません。1セットも取れず終了。あんまり芳しく無い精神状態だったので、せっかく良い勉強の場だったのに、あまり記憶に無いです。。




そういえば、ブログ読んで頂いている、SSビリヤードのKさんに職業の事を聞かれました。火曜日休みで、職場でUst見れてってどんな??見たいな感じですね。本名も年齢も性別もwさらしているので特に問題はないのですが、あんまり言いたい職業では無いので、そっとして置いて下さいまし(笑)。


Ust見てツイッター見て、ブログ書いて・・・。どんだけ平和やねんって話です。まぁサービス業的な場所で、管理者的な立場で、自由にやらせて頂いております。火曜日休みってのは私のシフトが火曜日休みってだけなお話です。


さてさて、また気持ち切り替えて、球撞き楽しみたいと思います。
今週は遅番なので24時くらいからの一人練習です。

0 件のコメント:

コメントを投稿