2012年7月4日水曜日

決めれない

昨日は火曜日で私の定休日。ですが住んでいる所の周辺の草むしり作業⇒ちょい昼寝⇒知り合いのPCを見てあげるという、あまり嬉しくない作業を済ませてからハイランドへ。

(※いつもの事ですが、少し湿っぽくてスイマセン)

メゾン様の左肩-左腕をイメージして練習した結果、まぁまぁ良い感じ。ようやく、手球に力が乗る感じで撞ける手応えを感じ始めました。そうなってくると撞いていて楽しい物ですね。自分の中では球が入っている方でしたし、調子よく撞けている方でした。


で、試合です。1試合目はYさんと。一マス目にマスワリをサクッと食らいましたが、自分がやる事に集中と言い聞かせて辛勝。


2試合目はNさん!ハイランドBCでは勝てるイメージが無い方が数名いらっしゃるのですが、その中でもダントツ筆頭の方です。正直Aで頑張って欲しい方(T-T)
まっ、Nさんと当たれて良いチャンスだと言い聞かせ、今出来る事に集中しました。結果は3-1で勝ち。球回りやミスで頂いた部分をなんとか繋げる事が出来まして良い勉強になりました。


ただ、そんな中で、あまりに情けないミスがこちら。リーチを掛けてのマスで、この配置を決めればマスワリで終われます。

真っ直ぐでは無くて、⑨の下付近で止めれるには繊細なタッチが必要です。普段で有れば、少し引きを入れて下図の様に出すと思います。心境によっては押して来ることも有るかも知れません。

でもイメージが悪かった。殺し気味でその場に止めれる感じもしたし、横に弾く感じのショットをすると入れに不安を覚え、迷いました・・・・、それで、最悪のキュー出しでこの配置。


これを撞いた時の心境をよーく思い起こせば、ただプレッシャーから逃げただけですね。⑦番までサクサク来れてこの簡単な⑧⑨、楽勝だろ!って心境と、⑧番から⑨番の振りが少し微妙で、⑨番の下で止めるか上迄運ぶか、、そこは中級者。こういうプレッシャーが掛かる場面で悩むのは当たり前。でもしっかり決める事を諦めてしまった。


何故諦めたかと言えば、普段の練習が甘いからでしょうね。この肝心な場面で逃げてしまう。逃げずに決めてそれを実行する。それを失敗したらしょうが無い。今回の様なミスが一番引きずってしまいます。こんなミス、昔から山の様にして来ているハズなんですが・・・。あぁ。香川さんとのレッスンではこういう部分を一番勉強させて頂いているのに。


その後、選択したのがこのショット。バンクでアンドセーフ気味に。

手球も先球も甘い。手球は左短クッション、的球はヘッドスポットより短クッション側に来る感じでの加減で撞きました。まぁ、アンドセーフは難しい。ロングでは有りますが、十分な入れが残ってしまいました。これをハズして頂いてこの試合を物に出来たのですが、なんとも後味悪し・・・。

その次の試合は1試合目に戦ったYさん。2-0で先にリーチを掛けるも、ヒルヒルに追いつかれ、ゲームボールを入れスクラッチ!見事な負けっぷりです。

ありがちなパターンですね。多分、押しを綺麗に掛けれればスクラッチ回避出来るたと思いますが、これもキューがトローンと出てしまった。


2-0で調子よくリーチを掛けた時の『捲られ負け率』が高すぎる。この辺りの気弱さがネックなのでしょうね。高校生の時分に部活の顧問から『お前は金玉のこまかっ!』ってよく怒られてた事を思い出しますw(佐賀の方言ね。下品でサーセン。気が小さいって事です。)

試合後にジャコさんから『まぁまぁ、試合は勝ったり負けたりですよぉ~』とお声を掛けていただきました。そんなつもりは無かったのですが、よほどシュンとしてたか、具合悪そうにしていたのか、顔が真っ赤だったのでしょう。いやはや、女々しい限りで申し訳御座いませんm(__)m


自分がやる事やらずに落ち込んでいる姿ほど、見ていて始末に終えない物はございませんね。


そのジャコさんが、準決に残っていてた若いお兄ちゃんのプレイを見ながら、『このお兄ちゃん入れても外しても楽しそうに撞くわねーっ』とおっしゃていたので、見ているとホントに独特のリズムで嬉々としてプレイしている。


あー球撞きとは、かくあるべきかな。

2 件のコメント:

  1. 初コメです(・ω・)ノシ

    バンクに行った配置ですが、もしスクラッチがないのならサイドカットに行った方が先球を反対側の短クッションに残しやすいと思うのですが、どうでしょう?運が良ければ右下コーナーへのフロックインもあり得ますし。

    返信削除
    返信
    1. >わんこ1号さん

      初コメントありがとうございます!わんこさんのブログにもお邪魔させて頂きますので、今後もヨロシクお願いします(^-^)

      確かにその手がありますね。サイドを狙った方が、残しが渋くなり易いですよね。そのイメージの練習もやってみます!
      アドバイスありがとうございます♪

      削除