2012年8月10日金曜日

甘えない

世の中はすっかり甲子園シーズンですね。ブラスバンドの応援からドラクエの戦闘シーンが聞こえて来て、何故か違和感を覚える今日この頃です。あれって昔から有りましたっけ?


そういえばドラクエ10をやってる方居ますかね?ドラクエは前作迄全部やっておりますし、10もやりたい気持ちは有るのですが、誘われても頑なに断っております。Wii持ってないし、ネットゲやった事が無いし、ハマりやすい性格なので、あんなのやった日にゃ球から遠ざかってしまう様な気がして怖いです。


今は球撞きたい気持ちで一杯ですからね。現在は自然とテーブルに集中出来る度合いが高まって来ております。なんとなく自分なりの発見というか、新しい感覚というか、今迄も頭では考えていた事がより深く体で実感出来てきたとか、色々要因は有るのですがその中で、


『あれっ俺ってどれくらい、球が入ると思って(信じて)撞いているんだろう?』
ってふと自問自答していたんです。100%入れる気持ちで狙っているのか?って自問です。


シュート成功率が6~7割程度の配置。入れる分には決して難しく無いんだけど、何だか苦手意識が有る、ちょっとだけ体が拒否反応を示してしまうような振りの練習中に、ふと深~く思いました。こういう意識って練習している中で直ぐに忘れてしまうんですよね。なのでメモ。


少し苦手意識が有るし、優しい配置じゃないんだから、失敗してもしょうがないさ。
今までも練習してきてアベ上がらないんだから少しずつ克服して行くしか無いさ。
なんて甘えの意識がほんの少しだけ有る事に、ふと気がついた。


もちろん今までも手を抜いたり、いい加減な気持ちで練習してたつもりは無いんですけど、絶対にはいる、いれる!という意識で取り組んで居たのかというと、そうじゃなかったって事です。この事を認識した時は結構ズッシリきましたよ。何やってたんだろうってね。


撞く前に、手球が動き、的球にヒットし、的球と手球の分離する様子、的球がポケットに芯から入っていく様子を、どれだけ鮮明にイメージ出来たか。出来ている時はシュートアベレージも上がる。覚悟がある時の方が、イメージをする作業に妥協が無い。覚悟がない時はイメージが曖昧、もしくはサボっ(逃げ)ている。


ゆっくり丁寧にとか言ってるわけでは有りません。俺が入れる!という意識の問題ですw


勘違いでも良いから、シュート出来るんだ!という気持ちで、マイナスのイメージを全て払拭して取り組む事が大事だなーと。教科書の1頁目に書いてある様な事を今更ながらに思ったわけです。内輪ネタですが、『ヨシタカモード』に入らないと駄目って事ですわ。


漠然とした抽象的なお話で失礼しました。


今日は全く知らない初級者の方と知らない店で撞く予定。うーん、ほぼ初心者と言ってたので、どういう球撞きになるか分かりませんが、相手がどうであれ、心乱さず自分のプレイに集中する事が目標。思いっきり勘違いして来たいと思います。では!

0 件のコメント:

コメントを投稿