2012年8月16日木曜日

だるま!

球のお話もそうそう浮かんで来ないので、最近お気に入りな食のお話を。


その名もセブンイレブン限定のだるまのカップラーメン(。-∀-)ノ


ふふふ。食への知識がすこぶる少ない私が自信を持ってお薦めするセブンイレブンの一品ですw
何を今更!大昔から知ってて好きだわ!というそこのあなた。終了です。ポチリとウィンドウを閉じて下さいませ(涙)


何が良いって、先ず鼻を付くプィーンと香る豚骨臭さ。そして多めのネギと、小さいチャーシュウ、少しのキクラゲという超シンプルな具。そして一番のお気に入りは、極細のストレート麺!!しっかりと麺を食べてる実感が沸くぞ!!


これだけ細いのにちゃんとコシがあるし、すすって食べている時の感触がとても好みであります。

パッケージには、湯を入れてから1分半バリカタ、2分硬め、3分普通と書いてあります。私的には2分で後のせかやく等を入れ始めると良い感じです。食べ応えが有る調度良い麺の量。


ラーメンって育った環境によりだいぶ趣向が異なるように思います。


ラーメン店に飛び込みで入って成功した記憶が低いので、あまりチャレンジをしません。好みのお店で無難に済ませてしまいます。かといって事前に探して、並んでという労力を払ってまで食べに行こうという気持ちが沸かない出不精な性格。球屋への感覚も一緒だな。。


私の出身は九州は佐賀県。唐津という所であります。ベースは博多ラーメン/長浜ラーメンですね。白い豚骨スープに細いストレート麺が基本です。


家で食べる即席麺と言えば、うまかっちゃん(煮立てるタイプ)かサンポーの焼き豚ラーメン(カップ麺)これはどちらも懐かしい味でして、久しぶりに食べたいっす。九州の方なら皆知っていると味だと思います。


思えば、1993年に神奈川に出て来まして、その翌年に横浜は磯子に越した時に、壱六家という、わりと有名な 店舗で初の家系ラーメンを食べたました。正直ブッタマゲました。なんだこのブットい麺は!?ってね。今となっては慣れて偶には食べます。


ですが、好みは細いストレート麺に白い豚骨ベースのシンプルなラーメンが好き。僕の中では全く別の食べ物なイメージなのです。まぁーそうわ言っても、中洲の屋台に連れて行かれ、お薦めされた博多ラーメンの豚骨の癖があまりにキツくて、一口以上食べれなかった事も有りますし、やはり好みは分かれますよね。


昨今のラ王に代表される高級志向で生麺タイプのカップラーメンもあまり好みではない。カップラーメンはカップラーメンらしく、ツルッと食べれて安っぽい感じで良いじゃないかと思ってしまいます。何背伸びしとるんだろう?ってね。


ただこのだるまさんのカップラーメンは別。268円と、カップラーメンとしてはお安くは無い価格ですが、下手なラーメン店で食べるより全然満足です。この同じ棚に山頭火さんのカップ麺も有りまして、麺はほぼ一緒なのですが、個人的にはだるまさんがお薦めです。


これ書いてたらまた食べたくなってきました。私の机の二段目はこんな感じw常備していると幸せ。最近太ったって言われる事が多いのですが、ココイチ・ポテチ、そしてこのだるまのカップ麺が原因かも知れません。現在の私の職場の2段目の引き出しが右写真wこのカップ麺は私の理想の一杯なのです。大袈裟乙。。


2年以上里帰りしてないけど、このラメーン食べたさに九州に帰りたくなって来ましたよwたしか東京にも姉妹店?らしきものが有るらしいですけどね。やっぱり博多で食べてみたい。


さて、今回は特に酷い日記で失礼しました。ボキャブラリーと食に対する豊富な知識がバレバレになってしまいましたね(汗)


次回からは球日記に戻りたいと思います。では!

0 件のコメント:

コメントを投稿