2012年10月17日水曜日

駆け抜けよ!

昨晩、NHKスペシャルの『激走、日本アルプス大縦断』という番組をオンデマンド(有料)で見まして、久しぶりに何回も泣いてしまいましたよ。日本海・富山湾をスタートし、日本アルプスの3000m級の山々を越え、太平洋・駿河湾をめざす、約415kmを走る信じられないレース。8日以内に走破しないと失格!


過酷?いやいやどう形容して良いかすら分からない程のレース。鉄人達が途中で見せる限界を超えた表情は、なんとも言えない物でした。あまりの疲労に目の焦点が合わなくなってリタイヤされた方も。感動のゴールシーン。選手の方々はどんなお気持ちなんでしょうかね。


そんな凄い映像を見ました!って後で大変恐縮ですが、今週も登山(ハイキング)行ってきました。陣場山登頂から高尾山に渡る縦走ルートです。私からすると22kmにも及ぶ壮大な冒険ですww人にはそれぞれ目指す場所と段階という物がありますからね(汗)


天気にも恵まれ相当気持ち良い山歩きでした。

この陣場山⇔高尾山のルートはトレイルランのコースとしても人気の様で、颯爽と走ってらっしゃる方もチラホラお見かけしました。このコースを往復される強者もいらっしゃるとか。

いつかは、この素晴らしい山道を駆け抜けたいなー、なんて想像しながら歩いておりましたよ。想像はタダです♪
5時間40分程の行程を終えて、帰宅後ハイランドBCに出てきました。もちろん脚にきていたし、体もシンドかったのですが球撞きしたい。けど緊張間が無いと無理ー。ってわけでハウス出場。結果、体もだけど頭の方が回らなかったっす。ほわ~として心地良い感じ。なので意外と楽しかったですけどね。しかし結果は負け負け。あぁ~。


日中登山して夜トーナメン、というスケジュールが苦にならない体力と脚力を付けなければ!!
どっちも楽しみたいのです。


ここ暫くは登山に耐えうる脚を作るために、毎週どっかしら登りたいと思ってます。山ブログは別で立ち上げた方が良さそうだな。



では!

2 件のコメント:

  1. 同じ番組、私も見てました。登山客に行き先を聞かれて「太平洋まで」って答えていたシーンが忘れられません(笑)

    高尾山と陣馬山は個別に登ったことはあるんですけど、縦走したこと無いです。途中でくたばりそうで、勇気が出ませんw

    返信削除
    返信
    1. >すずきさん

      「太平洋まで」って、聞かされた方は唖然とするしか有りませんよね。カッコよすぎます!!

      鈴木さん程の体力が有れば、全然楽勝だと思いますよー。途中下山ルートも沢山有りますし、今度チャレンジしてみ下さい!

      削除