2012年10月9日火曜日

曼珠沙華

寝ずに朝4時過ぎに出発して、埼玉県日高市は巾着田に行ってきました。
鈴木さんのブログに紹介された記事を見て、行こう!と即決。見頃ってものが有りますので、最優先で行って来ました。この近辺の手頃な散策コースもお目当てです。


内容が球の事では無いので、なるべく短めに・・・。

巾着田到着

朝早かったのも幸いして渋滞無しでスムーズに到着。2hちょっとでした。


ここは後でじっくり見る予定なので後回し



飯能駅迄、無駄に1h以上歩く。

これが本当に無駄だった(^^;

下調べが不十分でした。



天覧山






多峯主山




天覧山入口でモジモジしていたらw、真のお爺ィさんが親切に声を掛けてくれまして、多峯主山の下山途中迄の1.5h程を無料wで道案内してくれました~!!昭和5年生まれ。尋常小学校時分の話題迄飛び出しましたが、元気なおじぃちゃんでした。私より足取りが軽やかー♪多謝(^o^)/




高指山

多峯主山を下山してこちら側の山へ移るのも失敗しました。だいぶ遠回りしちまいました。足鍛える目的には良かったですかね。。




日和田山

頂上付近に来ますと、岩場も多く急な勾配になってきます。







巾着田帰還で曼珠沙華





曼珠沙華が群生している直ぐ横にはこんな清流も。6h以上山道を歩き続けた足を、ここで十分に冷やしました。綺麗で冷たくて気持ち良い締めでした。


今回メインで歩いた、奥武蔵自然歩道は、ハイキングコースではあるものの5h前後かかりますし、アップダウンも多く、バラエティーに富んだ道のりでした。歩いた行程も楽しめましたし、曼珠沙華も最高でした。来年のこの時期に、また訪ねたいと思います。

 

本当に山ガールって多いんですねー。高尾山に引き続きびっくりですよ。毎回挨拶が楽しくてww
でも、山ガール(熟年の部)の大所帯の方々に『お兄さん、どっからきたのよ!!』ってドスの効いた声で訪られた時は、3歩程後ろずさりしましたよw


iPhoneをiOS6にアップデートしたお陰で、地図が超ショボくなった影響をもろに受けました。iPhoneさえ有ればオールOK、とは行かなくなってきたな~。純正の地図アプリが駄目なのは承知なので、いくつか別の地図も入れてはいたのですが、読み込みが遅かったり、出発地⇒到着地の設定等がやりにくかったり、イマイチ使えませんでした。地図の実物を持って、事前に確認する作業が大切だって、身に沁みましたね~。当たり前か。



来週は、また高尾山に行ってみようかと思ってます。頂上から陣場山のコースを辿って見たいんですね。前回は5hと聞いて辞めといたんですが、本日6h程山道を歩いて、ある程度の感触は掴めたので、決行しようと思います。そんな気合入れる事でもないんですがw


という事で、本日はハイランドもお休みしたので、球の事は一切無い感じです。


では!


2 件のコメント:

  1. いい景色ですね~。

    空気も美味しそうです。

    ヨシタカ

    返信削除
    返信
    1. >よしたかさん

      自分のLVに合った道を快適に歩いてきたよー。
      それでも、体中筋肉痛・・・。平坦な道のランニングと山道歩きは、
      全然違います(>_<)

      削除