2012年11月4日日曜日

ミドルがお嫌いで

こんにちは。すっかり11月に入っておりまして、とたんに寒くなるは、乾燥するはで、風邪気味の方もちらほら。体調管理が難しい時期ですね。私は体調はすこぶる良いのですが、前回の山登りで右足を痛めてしまったので、大事をとって大人しくしておりました。本日はようやく痛みがほぼ無くなったので様子を見ながら走ろうと思っております。


10月度の走った総計が81km、山歩き計は41kmという結果でした。


山歩きの負担が大きかったせいか、10月後半は左膝に違和感を感じ少し休みを多くしたのを考慮すれば81kmは悪くないと思います。月100km前後を目標に今後も楽しみたいです。なかなか距離もスピードも伸びませんが、焦らずゆるりと。


山歩きの方は、今回は右足を痛めたのですが、筋肉痛が来なくなった!!前々回は4日間ほど相当な筋肉痛に見舞われたのですが、更に負荷を掛けたであろう今回、なんと筋肉痛になってませんよ。まさか6日目の明日あたりに来るって事は無いよね(汗)進歩しているのだと思いたい。


で球は?


うーーん、走・山に比べて物差しが無いので結果を振り返って、こうだ!って言える成果がない。試合は相変わらずだし、ボーラードもあんまりやってないし。気持ち良くは撞ける時間帯が増えてきたのは嬉しい事だけど・・・。


自分の中で伸びてる?と思えている時って、課題が明確になっている時。しっかり球撞きに取り組んでいるから自分の足りない部分が見えてくる。


最近の悩みは、サイドの入れと、サイドからの出し。出しのラインと加減がイマイチどころかドそっぽな時が有る。ちょっと悪いイメージが浮かぶと、もうドそっぽなのですよ。なので、取り入れている練習が以下の練習。




サイド縛りで、①番を入れて②番へ出す。入れたら①番を元の場所に戻す。②番を入れて①番へ出し②番は元に・・・の繰り返し。特に、ノークッションだろうがたくさんクッション使おうがOKでやってています。


フットポイント-ヘッドポイントのパターンは良くやっているのですが、サイドへのパターンは思いつかなかった。10球連続くらいは、と思って取り組んでは見るものの、これが4球5球とつながらない( ;  ; )自分の下手さ加減を思い知らされました。


配置図を見ただけでは、簡単そうにも見えますが、連続して成功させるとなると出しのラインの精度と加減がドンドン狂ってくる。


実際に撞くとなると難しく感じちゃう、余計な事を考えちゃうんですね。決めた撞点でキュー出すだけなんでしょうけどね。厚みも狂いやすいので、手球のラインも安定しない。だから厚みにも自信が無くなってくるという、ネガティブスパイラル!


サイドの苦手克服の為に、この練習はなかなか良い気がしますよ。
昨晩スヌーカーの映像を見ていたら、サイドの事をミドルと言うそうな。ほー。


こんなミドル嫌いな私の為に丁度良い練習方法等あったら是非教えて下さい!!


さて今日もこれから練習行って来よう。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿