2013年1月9日水曜日

ふわふわ

月曜日に大森のキャノンボールさんのBCLのマンスリートーナメントに参加して来ました。初めてキャノンボールさんに行ったのですが、滅茶苦茶良い環境ですね!台のコンディションも良いし広々しているし、清潔感あるドリンクバーも良い。アミューズ系ではトップクラスだと思いました。煙草が分煙で有れば更に良かったですけどね。相手によっては試合中にも喫煙されていたのが少々苦しかった(^_^;)


12名参加という、マンスリーにしてはとても寂しい人数。まあそのお陰で完全Wイリミネーション・敗者側でも1セットダウン無し、というお得なフォーマットでした。SB4/B3/C2のハンデ戦で結果は、勝ち-負け-勝ち-勝ち-負けという結果でしたが、5試合もプレー出来てとても勉強になりました。


SBの方なんてそう居ないだろうと思っていたら、今回勝てたのは全てSBの方。1セットハンデを貰っての試合はとても引け目を感じましたが、まぁしょうがない。何を持ってSBなのかは良く分かりませんが、私はBC戦ですら優勝経験がありませんからね。


CかBか分からんC級に1セットハンデ振るより、自分より上でもワンセットハンデ貰う方が分は良いですよね。自分よりうまそうって思える相手の方が、グッと集中力とヤル気が増します。同じBなのにハンデ頂いて勝つのは忍びないですけどね。。仕事のシフトがあえば、キャノンボールさんの試合には是非参加したいと思いましたが、このハンデシステムだけが引っかかる。。


全般的に凄く面白かったです。一番の反省点を上げれば、切り替えですね。勝てそうって思った瞬間に”ポカ”する事が多い。最後に負けた試合も2-1でリーチを掛けてから、残り3球の比較的イージーな配置を2回以上貰ったのですよ。でも気持ちの整理が付かずフワフワした気持ちのままショットしてしまい飛ばすor加減を大幅にミスして決めきれずに、まくらて負けました。


緊張して震えて外すとは違う感覚なんですよね。勝てるって変な色気だか、なんか分からない物が頭によぎりフワフワしながらショットしてしまっている。このあたりも、もっと経験して自分と向い合って行けば克服出来るものでしょうか・・・。


全体を見渡して把握する力・ショットする時はそれだけに集中する力


このコントロールがあまりに下手くそ。イレ・ダシ・トリの向上と共に課題が沢山です。


今回の大会には4名も女性が参加されておりました。しかも皆さんうまい!2試合目で負けた方も女性Bプレーヤーで、無理のないストロークと丁寧なダシであっさり負けてしまいました。とても小柄な方ですが、手球の動きも、私なんぞよりよっぽど力が乗っている。力が伝わりやすいフォームとストロークを、相当の努力で掴まれたのでしょうね。女性のストロークとフォームには参考にさせて頂く部分がホント多いです。


以上です。



では!

0 件のコメント:

コメントを投稿