2013年3月20日水曜日

引けぬ

こんにちは。週一更新が基本となってきました^^;


昨日のBCウィークリーは・・・。書くのも嫌になってきました。お察し下さいませw球を最後までしっかり見れない状態でした。


早々に終わって観覧席で談笑していたら球のお誘い。過去2回やって勝った事が無いMさん。5先やって負け。そしてMさんと同じ所属のIさんからも球のお誘い。Iさんとはダイブ前に2回負けており、さらに調子が良かった先週の準決で負けたばかりなので、ありがたくお受けしました。


ハイランドさんは12時迄の営業なので場所をIさんの所属店であるサイドナインさんへ移動し、朝迄コースでセットマッチをやりました。


4回やって一回だけ勝ち・・・。もう今日は全敗かと思いましたよ。平場なのにハイボールあたりでイージーを飛ばしまくり。イージな9番も2回抜きましたかね。これでは勝てる分けありません。大事な所で球をにらめない。目が泳ぐ。原因を探した結果・・・。そうだ!昨晩朝までこれをやっていたせいだ。。。


完成した時に嬉しくてツイッターにもUpしたんですが、ジオン兵とシャー様です!肌色の調色が上手く行かずにシャー様のお顔が赤らめているww

これ、ガンプラのMGグレードに付いてくるパイロットなのですが、これの塗装作業をしてたいのですよ。この大きさが分かり安い様に綿棒を置いております。背景のカッティングマットのマス目は1cmです。このどアップの写真を見ると簡単そうですが、何も塗ってない状態の現物を見ると少し驚くと思いますよ。こんな物に塗装するのか?と。綿棒の頭を筆で塗る作業を想像して見て下さいませ。


最初は自分でも無理!と諦めていたのですが、数多あるガンプラ制作のウェブページを見ていた時に、『パイロットまでちゃんと塗って完成だ!』という挑戦的なフレーズが有ったのです。こういう言葉を見ると、やる気スイッチが少しだけONになる所は、まだまだ捨てた物では無いですね。反骨精神、または何糞魂です。


プラモデル用の一番細い筆(一本650円~)くらいの物を使えば誰でも塗れるんですけどね。後は根気と忍耐とやる気であります。初めてにしては雰囲気を出せたと自己満足しております^^;


この作業さえやっていなければ、私のお目目はもっと見開いていたハズ!ハズ。


スミマセン。現実逃避です。


今迄も球を最後までニラメない時、なんて良く有る事で、メンタル的な要因が大きいと思っていたのですが、昨日のIさんと色々会話していて、率直な意見もたくさん頂きまして、再認識しました。私のフォームやストロークに起因している事が大きいという事を。(今更・・)今日は全く引けないし、真っ直ぐのロングも確率が悪い。タイミングが全然合わない感じ。


私の場合、調子良い(気持ち良く撞ける時)というのはテイクバックが大きく取れる時。スーっとキューが素直に引けて、わずかな後ろタメを取れて、その瞬間に自然にエイミングポイントを凝視出来ている。こういう時は楽にスピンコントロールが出来ている日であります。ロングで無ければ引きも良い感じ・・・。


気が付きました。こういう時の方が異常なのだと。悲しいかな、私のデフォは引こうと思っても、球がストップ!してしまう日なのであります。ロングだと球半分前に転がりますからね。


一番バシッと言って貰った事が、窮屈そう、という点であります。上体を下げ過ぎ、下げるにしても、キューが出やすい様な工夫なりが必要そうです。フォーム・ストロークがギコチ無いせいで、最後のテイクバック時に体が拒否反応を起こしているから的球をニラメないのだと思いました。こんだけ引けないのは異常ですからね。大きすぎる欠陥があるのでしょう。自分の頭と体でその違いが分かれば苦労しないのですが。


華台で浦岡プロが撞いておられましたので遠目に拝見していましたが、相変わらずの引き球の切れ。たった腕を振るというだけのシンプルな動作に、これだけの違いが有るのかと思うとほんとうに不思議です、、。YOUTUBEにアップされていた、浦岡さんの方手引きは何回見ても驚愕ですし。


色々と良い勉強になりそうなのでサイドナインさんには頑張ってお邪魔しようと思います。無料駐車場完備だし場代も良心的です。オーナーさんがプロだと球屋って感じがしますね。問題はタバコか。オーナーの崎村プロも、私がタバコを吸わないのを見て、『ハイランドさんから来たら煙たいでしょー』とのお言葉。言われてみれば空気が真っ白w。帰宅して部屋ついてTシャツ脱ぐ時にタバコ臭さが凄かったです。そこさえ気にしなければ、凄く良いお店です。


球撞きたい気持ちも強いのですが、今日届いてしまいましたよ。エアーブラシセットが。奮発して購入してしまいました。嗚呼。球ブログがプラモブログにならない様に、両方頑張ります!


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿