2013年3月23日土曜日

モデラー

とある日の私の机の光景・・・。


流石に会社じゃ無いですよ。これだけの設備を会社の机周りにセット出来るわけないですからね(^_^;)。エアブラシセット(ブラシ/レギュレーター/コンプレッサー)を購入したので練習中です。ちゃんと塗装ブース(塗装した時の塗料を室外へ排気してくれる装置)も購入。塗料やら工具・備品を含めると7万は超えてる気がします。


写真は、シャー専用ザクのパーツをゲート処理・表面のペーパー掛け・洗浄してからの下地塗装を行う準備風景。ザク程度のMGならパチ組みするだけなら半日で完成できますが、この下地塗装迄くるのに一体何日かけているんだか・・・。この下地塗装が終わったら、本塗装(グラデーション)デカール貼り、スミ入れ、トップコートと続いていきます。半月かかるかも(-_-;)


私、一つの事に興味持つと他が見えなくなるタイプなんですよね。あれもこれもってのは難しいタイプ。なので、前回のブログ更新から球撞いておりません。あっ3日しか経ってないか。もう2週間くらい撞いてないイメージだった。。エアブラシの作業にもう少し慣れるまで、こっちに没頭しようかと思っています。ビリヤードのフォームの改善とか試したい事も沢山あるのですが、今はしょうがないですよね。


以前も紹介した様な気もしますが、数年前にAdobe Illustoratarで描いたガンダムです。



リアルトレースの勉強をしていた時期が有りました。この作業もガンプラ造ると同じような面白さが有りました。新しい技術なりを勉強して、上達している実感が有る時って熱中出来ますよね。私は一つ一つ手順や方法論を頭で理解しないと行動出来ないタイプです。


説明書を読まず体で覚えるタイプの人居ますよね?頭で考える前に行動して体で覚えていける人。思い切りと度胸が良く、物事の本質を掴むのが速い人。マニュアル人間の私からすると本当に尊敬します。そのあたりもビリヤードの上達とかに関係しているのですかね。やべ、湿っぽくなるから、今日はこのあたりで。


では!

2 件のコメント:

  1. もう職人ですね。

    ところで何なんですか?あの浦岡Pの引きは!

    ヨシタカ

    返信削除
    返信
    1. >ヨシタカさん

      何度見ても手球のアクションが不思議。自分が知っている映像の中でも一番『綺麗』な引き球だと思います。力ずくでもなく、猛烈なスピンを掛けているという感じも受けない。しかも片手・・・。芸術的ですね。


      そうだ、以前ツイッターには呟いたけど、自遊空間井土ヶ谷のテーブルが4台から3台へ減台されてたよーーー(ToT)

      削除