2013年4月3日水曜日

学習能力

あぁーどもども。


世の中の皆様は年度の切替だなんだで超ご多忙のご様子。お疲れ様です。

私はとえいば、Twitterでこんな記事が流れてきてキュンと来た瞬間に、のほほ~んと試したりと相変わらずの駄目人間振り。

ペーパークラフトです。難しい^^;

ガンダムの頭(写真右)だけでいっぱいいっぱいでした。手先の器用さがもろに出ますね。上手に制作出来たら楽しいでしょうね。ましてや設計なんか出来た日にゃ・・・。

左は、制作開始したガンダムさんのお顔。このガンダムさんのお顔が滅茶苦茶好きです。TVのファーストガンダム見ていた時は、さして格好良いなんて思った事が無いのですが、このプラモVarのマスクにはしびれます。ファーストが一番格好良い。

400番でペーパー掛けして仮組みしただけなのですが十分格好良いんですが、これをもっとかっこよく仕上げたいです。目標は等身大ガンダムのテイスト。制作イメージは纏まってませんが、色々と想像するだけでもワクワク。


プラモにしてもビリヤードにしても、技術向上に努めて、上級者に少しでも近づけたかも!?という安直な気持ちが芽生えるのも束の間、圧倒的な力量の差を感じ取れるようになり、ため息しか出ない。これの繰り返しなんでしょうね。


あまり他者との比較ばかりしていても辛いだけなので、自分が出来る事をコツコツと楽しんで取り組んで、続けれる事も才能!と言い聞かせておる次第で有ります。。



さて、昨日のハイランドBC戦ですが、自分的に大きいミスが2つ有りました。


一つは、球触りw残り簡単目な⑦⑧⑨を処理すればマスワリ!手なりで行こうとした所を、まてまてと、一端間を取り、⑦から⑧への手球のラインをしっかり確認しようとしました。キューでそのラインを確認するようなアクションをした瞬間、キューが左手からポロッと溢れて⑧番へお触り・・・。あまりに情けないお触り。普段ではあり得ない様な事をやらかしてしまう物ですね。まぁこれはそんなに尾を引きませんでした。



さて次のミス。残り⑧⑨でこのような配置。

図1




イメージは、引き+若干の順を加えて横に出す。図2の様な意識。


図2

ところが手球は横に動かずに私の方へ戻って来ましたよねぇ。

図3

図3、Aへとナイスポジション(ToT)相当薄く入ったのでしょう。手球のアクションがあまりにイメージとズレたのでびっくり。しょうがない。入れも一瞬考えましたがちょっと無理。⑨番へフルヒットさせて手球はストップ、⑨番を左短クションへタッチさせるイメージのセーフティーを選択しました。メカレスでチビリながらも、なんとか成功。このマスは取れました。


球触りと出しミスも忘れて頑張れておりましたが、位置関係が図1とほぼ同じ配置をまたまた発生させてしまいました。失敗を教訓に、イメージをしっかり持ってショット!


またまた手球は同じ軌跡を描き、より酷い図3のBへビタ止まりしましたねー(汗)


今度は先程の成功体験をイメージして同じセーフを試みるも、⑨と手球が近くなってるし手球は遠くなってるし、同じイメージじゃ駄目なんだよー。トーゼン、キューミス気味で放たれた手球の威力では、トーゼン⑨番は左短へ入りませんわねぇ。。ノークッション。。


わたくしBへ手球が止まった時に重要な事に気が付きましたよ。
これはミスでは無い。技術が無いだけなんだと(^_^;)


この配置は不得意な事を知っていて、少し前に練習していたのですが、身についていなかった様です。もう少し色々な取り方や自分に有った取り方、撞き方を勉強しないとです。


そこで大雑把で申し訳無いですが、質問。


Q1.この図1の配置は、どういうイメージで撞かれますか?


①図2の様なイメージ
②横に出すが直引きぎみで長クッションは使わない
③私が失敗と思ったラインで強めに出す
④切り返し
⑤その他(                    )


Q2.⑧-⑨を私の様な配置にしてしまった場合、もっと効果的なセーフティーは有りますか?

自由回答[                                                   ]

よろしくお願いしますm(__)m

8 件のコメント:

  1. 回答しようと思ったのにブログ更新されてるじゃないですかっ・・・!

    今日休みなので試してきましたよ。

    いろいろあると思いますが自分の場合、
    A1.
    ①の図2の様なイメージですね。もちろん引き+若干の順です。
    図3のラインを通るという事は、引きが足りないか、イメージよりかなり薄く入っているのではないでしょうか?

    A2.
    図3で、手玉Aの場合はセーフティしませんね。絶対入れに行きます。
    手玉Bでしたら、(自分右利きですので)引きで手玉をAB間のクッションへ。
    9番をAD間にワンクッションさせて、DE間のクッションへ持って行きます。
    厚みは半分よりちょっと薄いくらいでしょうか。

    ところで、今日いきなり車のタコメータが故障して、焦りました。ガソリンとかスピードメータがすべてゼロ状態で、基板がダメみたいですね。

    せっかくの三連休なのに、キューケースもトランクに入れたまま修理出しちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. >g-gf様

      超ロングなコメントありがと。しかも実践しての解答とは、いつも恐縮です!

      ⑧番からの出しは、やっぱり①の順下だよね~。厚みも引きのニュアンスも駄目駄目なんだろうね。日によってイメージ変わってしまいます。課題です。


      たしかに図で見ると手球Aの位置からだと、行けそうだようね。でも実際は相当シビアに感じたんだよなー。図とは若干違ったかも。。でもgfさんの強気の姿勢は素晴らしい。

      ご案内のセーフティー案、やっぱり私は引きのイメージが悪すぎて、提示さたコントロールが難しいっす(T_T)引き球ぁーーー。


      ほえー。それは怖いな。ってか3連休なのか・・・。いいなー。
      って事は満喫でワンピース!?w

      削除
  2. う~ん。

    明日は天気が大荒れのようですから、家に込もってます。

    小野さんもお気を付けて!

    返信削除
    返信
    1. >g-gf

      そうだね。今日の夜からやばい見たいですね。特に交通機関を使っての移動は控えといた方が良いかもね。

      では近い内に!

      削除
  3. おはようございます。
    さて、いきなりの回答ですが、薄く感じるか厚く感じるかで違います。
    この配置、何度も痛い目に遭ってますよ…嗚呼。
    薄く感じ場合は、ノータイムで「切り返し」で行きます。
    厚く感じた場合は、ちょい引きでEのサイドに行くか、小野さんの理想ライン。
    プレッシャーのかかった場面では、
    俺の場合、薄く入ってのミスはあまりなく、もっと右に流れていくと思います。
    引きは、やはり厚み重視ですね。
    切り返しは、ラインも安定するので、どちらかといえばそっちのほうを選択しますね。

    で、ミスしたあとの選択ですが、
    俺も小野さんと同じセーフティーに行くと思います。
    Aの位置だとエクステンションを使えそうなので、加減しやすいかな。
    Bはレストなんで、かなり繊細ですよね。
    でも同じように短につけるセーフティーに行くと思います。

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      アドバイスありがとうございます!

      そうですね。角ってガコガコになるイメージが一瞬脳裏に浮かんでしまい、狙いより薄く入った気もします。『引きは厚み重視』おっしゃる通りですね。サイドポケットへ取りに行く時にも、引きのラインイメージが合わない事が多いのですが、やはり厚みがズレやすい(不正確)からなんでしょうね(;_;)

      やはり技量不足を実感しております。

      もう少しプラモが落ち着けばお伺いしますので、またお相手ヨロシクお願いしますm(__)m

      削除
  4. 補足です(´_`)ゞ
    厚い、薄いというよりも、
    穴フリに余裕がある、ないで選択が換わると捉えてください。

    俺もバリバリ、ガンプラ世代なんでハマる気持ちわかりますよ(笑)
    小学生のとき並んで買ったっけ。。。
    パーフェクトジオング作りました。
    あと、ジャブローに散るの名シーン、ズゴックとジムのジオラマも作ったなぁ。

    とりあえず落ち着いたらまた連絡ください(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. >鮫さん

      補足ありがとうございます!

      小学生でジオラマまで制作とは凄いです。何故今頃になってプラモ熱が発生したのかは不明ですが、もう少ししたら飽きると思いますので(^^ゞ

      削除