2013年4月25日木曜日

トレース

こんにちは。数日前からこのブログの日ベースでのアクセス数が2~3倍に増えております。このブログのアクセス数なので大手さんからすれば端数の端数だと思いますが、私としては少し面食らっております。何か変な事書いたのか、ヒットしやすいワードでも書いたのか。はて。


このブログがビリヤードに役立つサイトだと、勘違いされても困るので、適当な話題を。


一昨日、私が10年以上前に努めていた会社の同期から、『週末から10連休。だぁるいなーー』とLineでメッセが入りました。私が、GWだろうが正月だろうが、週一しか休みがないのを知っていての蛮行です。絶対いい死に方しませんよ。


いいんです。そんな長い休みなんて無くて。そんなに長く休むと会社行きたく無くなるだけだしね。週一回休みが有って、あんまり残業が無い、今のリズムでそんなに不満は有りませんよ。ははは。


ビリヤードへの気持ちだけは高まっているのですが、どうも右膝が調子よく有りません。一人で1hも撞けば右膝に違和感を感じ始めます。フォームが悪いのか歳なのか。気持ちに体がついて来ないです。情けない。
 

なので早めに帰宅して、ガンプラ制作をボチボチ楽しんでいるのですが、それと同時に久し振りにイラストレータでお絵かきも楽しんでいます。(in職場)


右の写真はヤフオクに出品されていた、完成済みフル塗装&改造多数のSDガンダムさん。残念ながら私の作品ではありません。写真は借用してきました。落札済みのため元ネタは有りませんが、惚れました。


私もキットを購入してみたのですが、この写真は随分改造が施されており、とんでもないクオリティー。製作者様に憧れます。プラモは、このLVは到底無理なので、イラストレーターでトレースすることにしました。






まだ序盤ですが。。






これから、さらに脚部などの全体を描き込んで、各面に対して色を設定する。
ベタ塗りの面に対して、グラデーションやら陰影、金属の表現を加えて何処まで写真に近づけられるか?根気とやる気とセンスが問われますが、センスは無いので根気だけが勝負です。一歩一歩地道に作業をして、徐々に形になっていくと、嬉しい物です。


同じような事の繰り返しでも、一つ一つの作業を繰り返していると色々な発見があるものです。線の引き方から色の乗せ方にしても、作業の手順も良くなっていきます。何事にも地道な訓練が大切ですね。


以上です^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿