2013年5月17日金曜日

OB-1

私は道具に対してこだわりは無いです。語る言葉も無いし、そもそも違いが分からなさすぎる。打感・振りやすさ・グリップの大きさ・シャフトの細さくらいではないでしょうかね。初期の314とACSSは持っているのですが、自分の腕の悪さを道具のせいにしたり、目移りしやすいので、2002年にEspirituにしてからはずーっとノーマルシャフトでした。OB-1に出会いました。


まさる氏にもらったOB-1シャフト。まだ2ヶ月程ですが愛用しております。引きやら捻りの感触がよろしい。打感こそ最初は馴染めなかったのですが、鈍感な私は直ぐに違和感無くなるのです。


最初の感想。
バネでも仕込んであるじゃないか?


はい、大袈裟で教養の無い私の感想などはサラッと聞き流して下さいね(^m^;)決して突っ込みは不要ですm(__)mシャフトが弾力がある印象を受けました。気持ち悪る!見たいな印象を受けた記憶が有ります。引きと捻りの反応が良いです。押しを効かせようとするとイメージと違うラインが出たりします。


トンと短いキュー出しで優しく撞いてあげれば、自分の意思が伝わる感じがしますね。伝わり過ぎて何処まで行くねん!って私だけ置いてけぼりの時が多いんですけどね。この前のハイランドBCに出た時がそうでした。加減が合わない時も多いのですが、無茶振りしなくても綺麗にスピンが乗るイメージが強くなったので、ストロークに無駄な力みが減った気がします。でも勝率が上がったって聞こえて来ないんですね。残念ながら。


見越しうんぬんは良く分かりません。自分のストロークが良ければ、ハウスキューだろーが314だろうがOB-1だろうが捻りまくっても安心感あるし・・・。悲しいかな、キューによる見越しの差は何年やっても違いが分かりませんよ。


これから暫くはOB-1で頑張ろうって思ってたら、鈴木さんが『OBクラシックは凄いんです。』との感想を書いてらっしゃいました。OB-1・2とOBクラッシックは構造が少し違う様なので興味津津。私の周りではOB系使っている人にお目に掛かれないんですよね。逆に、それOBですか?って声かけられる事が有るくらいですから。うーん、試してみたい♪


道具関連でもう一つ。ブレイクにはPOISONのVX2.9というジャンプ&ブレイクを使っているのですが、これがすこぶる振りやすい。シャフトが太い事とタップが固いのが難ですが(当たり前ですね)、一人練習の時には時折こいつでプレーします。真っ直ぐ系でズバンと撞く時の安定感たるや。バランスが良いんですかね。引き球もしっかり引けるし、綺麗な回転がかかる。私のブレイクは味噌っかすなので、タップ変えてプレイキューにしようかなんて・・・。


プレデーターのBK2をプレイキューにしている方もいらっしゃいますもんね。最初見た時は、君ぃそれ間違えているよー、と声掛けそうでしたが、プレー用として使ってる方も多いのだとか。それだけ性能が良いんでしょうね。BKシリーズは。


ここまで自分の道具を語ったつもりなのですが、ボキャブラリーがなさすぎる。道具のインプレッションなんて永遠に書けそうにありません。このあたりは球バカ日誌の鮫さんを参考にもっと勉強しないとです。


さーて、今日は気分を変えてアファーブルさんってお店のBC戦に出場しようと思います。22:00スタートがネックで今迄敬遠していたのですが、明日は寝不足でもいいや(^_^;)
私、若いのでね、最近徹夜もへっちゃらですよ。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿