2013年8月23日金曜日

SnookerClubさん

昨日はSnookerClubさんにお邪魔しました。SnookerClubさんの名前は以前から知っておりましたが、スヌーカー自体の敷居が高い&スヌーカー専門のお店と聞くと、増々遠い存在な気がしておりました。最初の一歩を踏み出すのはなかなか難しいですよね。。


スヌーカーや3Cも勉強して智識を広げたいなーとブログにボヤいていたら、球バカ日誌の鮫さんからお誘い頂きまして、スヌーカー初体験をしてきました。球バカさんに感謝ですm(__)m


お世話になったスヌーカークラブさんは、荒川区東尾久という場所に有ります。荒川区!?秋葉原当たりまでなら行く事は有っても、その先となると全くの未開の土地であります。


横羽線のみなとみらいで首都高に乗り、一号羽田線を使い終点の入谷で下りてから15分くらいでしょうか。この日も天王洲アイル付近からの渋滞のおかげで、待ち合わせに20分くらい遅刻してしまいました。反省w


荒川区の複雑で混みあった道とチャリンコをパスしながらなんとかスヌーカークラブさんに到着。ホント荒川区あたりの道路は入り組んで居て、知っていないと大変ですねぇ。タクシーも多いし、ナビが無いと無事に生還出来ない気がしますよ(汗)

まず到着して外観のかっこ良さを見て感動。をー、おっされー!!自分でも撮ったのですがブレブレだったのでSnookerClubさんのFacebookよりお写真拝借しました。大人のセンス良い遊び場的な、良い雰囲気が漂っており、店内に入る前からテンション上がります。

ちょっとだけ勇気を振り絞って螺旋階段を上り、扉を開けると、またこれがなんとも落ち着いた雰囲気のお店です。カウンター前には座り心地の良いソファーが有りキューや売り物のケースが並べられております。

3台の調度品の様な重厚なテーブルが並べられており、台間も隣のテーブルはほぼ気にならない感じで悠々とプレー出来ました。舞い上がっていたので、店内の細かい写真は取り忘れてしまいました。。

先ず適当に撞かせてもらった第一印象は、台が高い!テーブル広い!穴狭い!まあ誰でも思う事でしょうね。少し転がさせて頂いた後に、早速鮫さんとゲームを2回やりました。赤球は通常は15個使用しますが、初心者の私向けで赤球を6個で楽しむ事に。

ルールを色々と教わりながらプレーしますが、カラーボールの点数と順番がスット頭に入ってこないし、ファール後の処理の仕方等が難解に思えます。

点数の付け方やポッドしたカラーボールをテーブルに戻したりする事へ気を使う余裕が有りません。映像を見るなりプレーして体で覚えていくしか無いですね。


合間にフォームのレクチャーをして頂きました。

スタンスとレストを置く位置を指示されて、左手にをそこに向かって合わせる感じで体を倒すだけなのですが、それ通りに構えようとすると、なんと窮屈でシンドイことか!!でも、このフォームが身につけばキュー出しの精度は上がる感じがします。スヌーカーフォームを習得出来る様に頑張るか・・・、悩ましいところです。

私の場合、右足の位置は決まっても、左手を前方へ出そうとすると共に左足も前方へと大きく動いてしまいます。。決めた分だけ出すのでは無く、左腕と左肩に引きずられて左足もズルズルと動いてしまう感じです。

これはポケットの時にも感じており、矯正したいポイントです。加えてキューの水平レベル。右の写真はレク中なのでマズマズ水平な感じに見えますが、ポケットをやっていて何も意識しないとかなり斜めってます。


スタンンスの位置・レストの位置・キューの水平具合にetc。盛りだくさんですね。


メカレスがテーブルの四方に設置されている事にも驚きましたし、ポットされた球が溜まっていく様子も新鮮でした。またクロスにナップという”目”が有ること。ポケットテーブルで言うヘッドからフットに向う方が順目。フッドからヘッドは逆目でやや球の転がりが悪くなるようです。これは教えて頂く迄全く気が付きませんでした。鈍感ですから(涙)


スヌーカーキューは違和感無く振れました。軽いキューは好みなんですよね。一応ポケット用のマイキューでも試しましたが、キュー先が太く感じるくらいですが、月2回以上プレーする様であれば、キューをゲットしても良いかなーと思います。スヌーカーキューはポケットの1/3くらいの値段を考えとけばよいですよー、との事です。


”入れる”事もですが、真っ直ぐに転がす事さえままならぬ。。オープニングブレイクでは14-1の様にピラミッドの向かって右側に当てて手球をヘッド側に戻すセーフティーをやるのですが、右側に薄く当てようとして、忘れてきた(当てれない=すか)を2回やらかしました・・・。真ん中をちゃんと撞けていないから真っ直ぐ転がらない(カーブがかかる?)+方向性もでしょうね。いやーちょっとロングになるだけで格段に難易度が上がります。


初めてプレーしたスヌーカーですが、ここまで楽しくプレーさせて頂けたのも、誘って頂いた鮫さんと店員さん会員さんが親切に教えてくださったお陰です。スヌーカー専門のお店と聞くと、なんだか敷居が高い感じがしますが、初心者こそ、こういうお店で智識が有る方にレクを受けながら、整ったコンディションでプレーした方が断然良いと思いました。初心者だけで行ってただ転がすだけでは難し過ぎて、おもしろく無い、と感じていたかも知れません。


時折、スヌーカーの映像は見ては居たのですが、実際やってみると大違い。どういうショットがナイスショットで難解なのか?という事も少し理解が進んだ気がします。試合を見るのが増々楽しみになってきました。そうそう、鮫さんとのサシでの勝負の後に、ペアマッチをやったのですが、2ゲーム目は、わたくし1球もポッド出来ませんでしたよー(涙)


それでも楽しいスヌーカー。


お世話頂いた、佐藤さんに掛端さんありがとうございました。
荒川区迄行くのはやや遠いですが、近いうちにまた伺おうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿