2013年9月25日水曜日

カイルン!

こんにちは。球撞き過ぎで体調不良な小野です。右足首が痛いし体全体だるい。気温変化に順応出来ていないのでしょうかね。


さて、今日もだらだらと時系列に4本立て(鈴木さん風w)


★1本目

月曜日(23日)の夕方でサンビリ伊勢佐木町店は閉店されました。長年ありがとうございました。さて困った事に球場難民であります。何処で撞こうか迷いつつ、久し振りに自遊空間(井土ヶ谷店)に行ってみました。するとお一人でバシバシシュート練習されている方が居たので、相撞きをお願いしたところ、⑧ボールでもやりますか?とのお誘い。なぬ⑧ボール!!


5先を2回やりましたが、普段やり慣れないぶん面白かったです。エニーボールの取り方の甘さ、考え方がイマイチな事を痛感しました。ボーラードで点数出ないのもそのせいでしょう。やっぱりポイントを見極め・成功率の高い組み立て方など、全然ですね。たまには⑧ボール、面白いですね。


4h近く撞いて¥1,500で駐車場代が掛からないのも良い。長時間撞くならここだな。



★★2本目
 

翌火曜日は、香川Pにレッスンをお願いしました。今回から、受講場所をパセラ伊勢佐木町店の7Fに入っているスリーモンキーズカフェさんへ変更。ずっと気になってたお店ですが今回が初。雰囲気は良かったですねー。店員さんもフレンドリーな感じです。

OLIOって台久し振りに見た気がします。コンディション、特にクッションの状態とボールの質にやや不満点はありますが、思ったより落ち着いてプレー出来るのではないでしょうか。やや狭いですが、パセラリゾートと銘打ってるだけあって良い空間だと思います。平日の昼間の料金は格安ですし、たまには気分転換に使っても良いかも知れません。


レッスンでは、私からの質問攻めと、ボーラードの交互プレーをお願いしました。エニーボールの考え方、終盤へのつなげ方の理解を深めるべく目的意識を持って取り組めました。『1h』と時間を決めてやるのもグッと集中出来て良いですね。


自分のイメージの悪い押しのラインですとか、組み立て方等、今回も勉強になりました。キチンと捻りを効かせられない苦手な配置がどういう時なのか?いくつかハッキリと認識出来たのも良かったです。セット練習に励みたいと思います。香川さん体調不良の中、ご指導ありがとうございました。



★★★3本目


そしてレッスン後はいつものごとく火曜日恒例のハイランドBC戦へ出場する気十分だったのですが、球バカ日誌の鮫さんから、BDの編Kさんとさんとカイルンやるんで御一緒しませんか?と急遽お誘い頂きまして、緊張しながらも溝口のブロンクスさんへと足を運ぶ事にしました。


私の中で編Kさんと言えば、元Cue'sのライターさんで現在はフリーのビリヤードライターさん、BDという充実したビリヤードブログの主催者さんであり、CBNTの動画で時折聞くことが出来る実況の声にとビリーヤード業界の情報を逐一知りたい私にとっては、とても有難い方なのであります。


最近は鈴木さんのブログにも良く登場されますwツイッターを拝見していると山登りやジョギングという共通項が有るので、そこも興味津々でした。


私からすると有名人に会いに行く様な心持ちですから緊張しておりましたが、とても気さくで人当たりの良い方で、楽しいカイルンの時間を過ごせました。そう!私これが3回目なのですが、カイルンが楽しかった。結果から言うと実力通り、私だけカイルン出来ず無得点だったのですが、カイルンをやり慣れてらっしゃる編Kさんがいらっしゃるとゲームが締まります。


※そうだ!カイルンをご存知で無い方の為に。
カイルンとは・・・。北山Pのブログでも見て下さい。ここで説明しだすとキリが無いので。
ポケット台でやるキャロム的なゲームです。以上!

3人でカイルン。ブロンクスさんは広々として綺麗な店内です。

ちょっとしたアドバイスを頂けますし、取り方のセオリー的な事やスピンの掛け方がとても勉強になります。そして、鮫さんもそうですが、編Kさんがまた褒め上手でして^^;ああいう気遣いや声の掛け方も出来る様にならんといかんなー。


時折、あの解説の声と一緒だぁと感動しつつも、あっと言う間の4時間でした。
編Kさん鮫さんありがとうございましたー!!


機会が有れば、山もご一緒しましょうとお話ししつつ、握手にてお別れ。良い時間を過ごせました。スヌーカークラブの時もそうですが、出不精で人見知りな私を、新しい場に誘って頂ける鮫さんには感謝です。



★★★★4本目


球撞いている感触が良かったので上機嫌で高速を飛ばして自宅へ。でもシュートの爽快さも味わいたいと、そのままヨーセーケンさんへ行ってしまいました。意気込んで常連さんとセットマッチやったらボロボロという。もう全く球入らんし、その前に厚みに向かってスット構えられん。5先と4先やって、ひょっとして俺が入れた球の数は両手の指の数で済むんじゃなかろうかという壊れようでしたね。


今までにメモして来たセットの手順をおさらいしたり、視線を先球へ集中してみても全く駄目。お相手が上手でミスがに少なかった事もありますけどね。何故に構えられぬ。上機嫌のままベッドへ直行すれば良かったよー(-_-;)ビリヤードはこれだから面白いんですけどね。って負け惜しみを言ってみる。


さて今日はゆっくり休んでまた明日から頑張ろう!


以上、だらだら日記にお付き合いありがとうございました。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿