2013年10月21日月曜日

チョい足し

昨日は地上最強のB級戦が開催されたそうな。ハイランドでもマンスリーのBC戦が。どりらも見知った顔が優勝と聞いて、朝からなんだか知らんがメラメラと球へのやる気が湧いてきております。もちろんその方達は上手だし強い上に沢山チャレンジされている。おめでとうございます。


私は大きい大会に出場した事すらありませんので、スキルアップと共に、そういう場にチャレンジするところから始めないとなんですけどね。山ではなく公式戦出場に向けての休みも調整してみようかな。


ここ暫く取り組んでいる事が、(試合中は気にしない様にしていますが)撞点の確認。ちょい右か、濃い右か、上も足すのか吉なのか、そのくらいはちゃんと撞き分けれる様にと頑張ってみてます。


それ迄の経験と雰囲気から、漠然と順下を撞きに行ってしまっていた配置を、右だけ綺麗に撞いた方が楽に正確にポジション出来たとか、そういう発見がいくつか有ったものですから。要は、間違えていたというか、無理した撞き方・撞点選択をたくさんやらかしているのだろうと思います。


また、下を撞けば確率良いけど、上撞点だと確率落ちるとか(逆も)いうケースもまだまだ多いですよね。そういう不得意な振りでの不得意な撞点も少しずつ克服して行きたい。その為には、私にはセット練習が必要不可欠なのであります。あー、1人ゆっくり練習出来たサンビリちゃんが懐かしい。サンビリ閉店のお陰で、一人で撞き込める時間が随分減ってしまいました。。


ここで配置図とか載せたいのは山々ですが、まだ頭の中が整理出来ていないので、話題を変えさせて頂いて最近使って良かったアイテムを紹介。


山歩きも趣味なのは、このブログを見て頂いている方はご存知だと思いますがw15km以上の山行になると、決まって足裏の土踏まずに大きな疲れが残ってしまっていました。


色々とネットで検索して辿り着いたのが、写真のスーパーフィートというインソール。医療用で開発されたという事だけあって歩行しやすくなった感じがあります。お陰でここ2回の山行後には土踏まずの疲れと痛みから開放されました。人によっては腰痛も軽減されたと絶賛されておられる方も居ます。


登山靴用に購入したのですが、とても良いので追加で4セット購入。通勤靴用とスニーカー用とブーツ用と後輩にプレゼント。たかが中敷きとあなどるなかれ、歩行で何かしら悩みを持たれている方には是非試して頂きたい商品です。球撞き用の靴に装着するのも良いかも知れません。


好日山荘さん等の通常のショップで買うと、一つ4k超えますが、ネットだと3千円代で購入出来ます。どうですかお客さん!


最近はドロンというサポータ?も球撞きにお薦めれていますね。ランニング用タイツ的な商品も豊富で高価な品も沢山あります。なんであんな高いんだ(汗)先日の白馬岳登山の時には膝が不安だったのでマツキヨで安く購入したサポーターを装着して行きましたが随分と楽な気がしました。


道具に頼りすぎるのもどうかとは思いますが、寄る歳に打ち勝っていくには、補助器具を使って若人に対抗するのも一つの手です(-_-;)


良い品はまだまだ沢山ありそうですね。これぞ!というお気に入りの補助器具が有れば教えて下さいませ。あっ普通に歩けますので性能の良い松葉杖とかの情報は結構ですよ。。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿