2013年11月1日金曜日

ミラーレス

11月に入りました。よく分からないハロウィンというやつも終わったようで、後は粛々と年越しを待つのみですね。途中に挟む行事なんて知ったことじゃありません。


昨日OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2を購入したのですが、マニュアルやらレッスンBOOKと格闘しております。

そもそも写真の技術的な部分には対して興味は無く、その場の雰囲気をSNSやブログにアップできれば良いし、それならiPhone5で十分だろうと思っていました。

でも他の方のブログを見ていると息を飲むような素敵なお写真も多く、私ももっと良い絵をブログにアップしたいと欲が出ていたのですが、そういう方達が使用してるカメラは平気で『うん十万』もする様な一眼レフで、ごっつい。

それは無理。さりとて高級コンデジを持つならiPhoneでも良いかって思いで悶々としていたのですが、この商品のレビューを見ていたら衝動買いしてしまいました。本体とレンズセットで29,800-で一眼ミラーレスとな。


なんでも最近のミラーレスの性能の進化は著しいらしい。その上このコンパクトさと3万を切る価格。これなら入門としても良いし山へも持っていける!私の利用方法としては十分過ぎる性能も持ち合わせて居るようです。


追加で購入した記録メディアのEYE-FI mobi 16GBは7千円くらい。実はこのEYE-FIなる物も知りませんでした。記録メディアにもなってWi-Fi機能も有するなんて。お陰でデジカメで撮った写真が自動でIPHONEへ送信されます。凄い。電池の持ちが気になるくらいですかね。これは実際山へ持って行って使ってみないとなんとも言えません。


持ち運び用のバッグやらのアクセサリー類は徐々に揃えるとして、追加で欲しくなるとしたらレンズでしょうね。何が良いのやらさっぱり分かりませんので先の話ですが、良いレンズだと4万前後もしてしまいます。あっという間に本体越えです(^_^;)当分は付属してたレンズで勉強します。


使ってみたら、先ず良いのがシャッターを切る時の感触と音でしょうか。その軽快なシャッター音と手応えが先ず心地よいです。その他はまだよく分かりません(^_^;)


1つだけ不満が有るとすれば、写真に位置情報が記録されない事。ヤマレコという山ブログの方では位置情報があると便利なんですよねー。こればっかりはこの値段ですし、GPS機能は有していない事は初めから分かっていた事なのでしょうがないですが。


昨日は会社が終わってからみなとみらいの万葉倶楽部内にあるアジアンブリーズというタイ式マッサージへ行きました。その途中で試しに夜景をiPhoneとPEN miniで撮り比べて見たのですが、この夜景の実力は一目瞭然でビックリ。


 ◎iPhone5で撮影


◎PENの夜景モードで撮影した2枚




夜景は全然違う!!これは楽しみです。



写真を撮る意欲が湧いてきました。いやー早く山へ行って色々撮ってみたいです。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿