2013年11月6日水曜日

撤退

今年3回目だが富士山へ挑戦して来た。世界遺産決定以降は混雑しているから辞めていたのだが、騒ぎも一段落、五合目より先の山小屋が閉まった後の、空いているこの時期を狙っていた。閉山後だし山頂は積雪しており天候に寄っては苦戦を強いられる。防寒具等万全で望んだ。


が、あえなく8合目(3350mあたり)で撤退という残念な結果だった。こんなに道半ばで諦めたのは初めてだ。天候が悪化したとか不慮の事故に遭遇したとかではない。ひたすらに前日の調整失敗による体調不良である。


予定では月曜日に会社をすぐ退社し19時から01時迄の6時間、自宅でたっぷり眠る予定だったが、入眠は出来たものの30分程で目が覚めてしまい、その後は全く眠れないという結末。最悪だ。


眠れそうに無いので早めに出発。01時頃に須走口五合目無料駐車場に到着し車内で眠る努力をするもちっとも眠れやしない。サンルーフから満面の星空を見ながら寂しく寒い夜を過ごした。


朝5:30にヘッドライトを点けて登山開始。八合目には12:20到着。しばし休んで下山開始、15:45に駐車場へ帰り着いた。八合目までの登りに7時間近くも掛かった計算だ。山頂迄6hの目標だったから大幅な時間ロスである。


7合目過ぎたあたりからだろうか。睡眠不足が高山病を悪化させたのか、高山病が睡魔を誘発するのかは分からないが、とにかく瞼が重い。


少し歩く。瞼が勝手に閉じると同時に足もストップ。立ったまま半分眠った状態。ふらっとして目が冷め歩き出す。20歩も歩かない内にまた瞼が下がってくる・・・。の連続。これじゃ全然進まない。諦めが悪い事だけが取り柄の私も流石に心が折れて8合目で下山を決意した。


下山途中、登山道脇で大の字で数十分眠った。よく風引を引かなかったものだ。あの姿を他の登山者が見たら驚くであろう。のび太君を超えた気持ちだった。


んー残念!気分が向けばまた挑戦したい。




せっかく購入したデジカメを頻繁に使う余裕も無く・・・、少しだけ写真アップです。

朝6時の日の出。山から見るのは格別です。山頂からだともっとテンション上がるでしょうね。


6合目から。青空と富士山頂。この時はまだまだ元気でやる気一杯でしたが・・・。


七合目、やや風は強いものの滅茶苦茶良い天気!でもダイブへばっております。


8合目付近から、この良き日に山頂へ行けないとは。



7合目過ぎからは雪も多くなり、8合目が近づくと殆ど雪の上を歩く事になります。
でもこの日は新雪で深くも無くアイゼン(靴に取り付ける爪)を付けなとも歩けました。キュッキュッと気持よかったです。

ちなみに富士山への一般的な登山道は、富士吉田ルート/富士宮ルート/須走口ルート/御殿場ルートの4ルートです。一番人気なのが、山梨側から登る富士吉田ルート。ついで真南から登る富士宮ルート(この富士宮からは2回登っています)そして今回挑戦したのは東側から登る須走ルート。人気が少ないせいか、登山道では全く人と会いませんでした。前日が雨だったとはいえ、これだけ快晴な富士山なのに!


山頂を見ていないので何とも言えませんが、今回の雪の量を見ると、僕の技量ではもう登るのは難しいかなー。悔しいなー。


足の痛みは大した事有りませんでした。山登るより球撞く方がなんだか怖いです(汗)


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿