2013年12月19日木曜日

天子山塊

火曜日の事。山から帰ってきたら、前回のフレクシェカップ2013の記事をオンザヒルさんBDさんという大手さんにご紹介頂いておりました。ビックリ。流石のアクセスの伸びで、嬉しいやら恐縮するやら恥ずかしいやら複雑な気持ちです。BDの小林さん、オンザヒルさんありがとうございました。

アクセス数も少し落ち着いて来たので、早速火曜日に行ったお山の話を少し(^^ゞ

今回は本栖湖の南側に位置する毛無山⇒雨ヶ岳⇒竜ヶ岳というお山を、道の駅朝霧高原を起点に周回して来ました。約23kmを10時間のプチ縦走です。レポートはヤマレコさんへアップしております。

06:10に道の駅朝霧高原へ着。6:40頃からスタートしました。やや曇り。
天気がもつ事を祈りながらのスタートです。

雲が無ければ日の出が富士山の袖に現れ綺麗なハズなのですが。残念。
登山口迄の数kmは快適なハイキングコース。歩き出せば寒さもへっちゃらです。

10:06 毛無山(日本二百名山:1945m)の山頂に到着。

毛無山から雨ヶ岳⇒竜ヶ岳へと続く縦走路はこんなに近いフジヤマを見ながらの山歩きです。快晴ならばどんだけ素敵なんでしょう。富士五湖周辺のお山は富士山見るには最高です。

13:00ころ。竜ヶ岳山頂へ続く道。クマササに囲まれた道は大好きです。

オマケ。雨ヶ岳の山頂で作って食べた『ダルマ』のカップラーメン!!富士山を見ながらダルマのカップラーメンを食べる夢wが叶った!!美味しかったです。箸を忘れたのでフォークですすります。

16:00頃。下山して139号線をひたすら歩いている途中にセルフ。5km以上車道を歩いたでしょうか。アスファルトより山道の方が良いですね。おっさん精神的にも疲れて背筋も顔も歪んでおります。。

というわけで、なんとか日が落ちる前の16:30に車を停車した道の駅朝霧高原へと帰還しました。毛無山への登りは急登でよいトレーニングになりました。23km歩いた割には足へのダメージも少なく楽しい山行でした。膝痛が発生しなくなって来た。嬉しい♪

でも、体力と脚力不足も痛感。普段のジョギングとスクワットの必要性を感じました。もっと脚力と体力が向上すれば、さらに先へと続くあの道を歩ける!!上を見ればキリが無いですが、ビリヤードと同じく少しずつレベルアップしたいものですね。

道の駅でカツカレーを食し、東名高速に乗る前に見つけた温泉で汗を流して帰宅。
あー楽しかった!今年は後一回登れるかどうか。わくわく。

この翌日はお休みを頂いたので、千葉県鎌ヶ谷市に有るキャノンボールさんのBC戦へ参加して来ました。次回はビリヤードのお話しという事で、つづく。