2014年1月10日金曜日

そこに球があるから

山から下山した直後にはTwitterでつぶやき、その後Facebookに写真をアップし、翌日にはヤマレコさんもアップして締めに本ブログにもアップします。暇人でどんだけ『自分語り』が好きなんだっちゅう話なんです。あっ会社では登山部新聞も書くようになったわ・・・。


ウザがられようが暫くは続きそうです。


幸いにもヤマについてはマズマズ反応が有ります。
大体こんな感じ。


良い事有るの?

楽しい事有るの?

景色が良いから?

達成感?

独りで行くの?(哀れみと驚きの目wほっとけ)

連れてって下さい。


中には、どういう服装して、どういう場所へ行って、何が良いのか僕にプレゼンして下さい!と迄おっしゃった、熱いビリヤード店員さんも居ました(汗)
もちろん既に楽しんでらっしゃる先輩方もいらして、ヤマの話が弾むのは嬉しいです。


好意的な反応も有れば、流行りものに飛びついてぇ~的な冷めた反応も有りますが、好意的な反応の方が多くて助かっております。いずれにしろ無関心より嬉しいです。


ただ具体的な質問には応えやすいけど、何故とか?何のタメに?とか問われましても、私みたいな人間には応えられるハズも有りません。


『楽しい』と思える事をあげればキリが有りませんが、ヤマに入れば下界の事は一切忘れて景色を楽しむ事と歩くことだけに集中(没頭)出来るのが良いのかなーと思っております。


というか、次の目的地までひたすら歩くしか有りませんからね。これが下界ですと、疲れたから途中で引き返すとか誘惑が有ると思うのですが、お山へ行けばひたすら予定したルートを、日頃見れない景色を楽しみながらガシガシ歩くのみ。これが良い気がします。嫌でも没頭出来ます。キツイけど気持ちいい。


悪い事と言えば、ウエア等のヤマ用品(冬用は特に)にこだわり出すと金銭感覚が麻痺してくる事、カメラとかにも少しずつ興味が湧いてくるとさらにおかしな事になります。そっちも楽しくて歯止めが効かなくなる事でしょうね(汗)


そういえばビリヤードは何のタメ?とか、何が面白いの?と聞かれた記憶が最近は無いなー。
何故そういう質問をするんでしょうかね。


質問:ビリヤードは何の為に、なんで続けてるんですか?w

0 件のコメント:

コメントを投稿