2014年2月12日水曜日

檜洞丸を目指して途中撤退

山ブログですm(__)m

2014年2月11日(火)に、ヤマレコで知り合ったKさん、Mさんと西丹沢(神奈川)の檜洞丸へ挑戦しました。ご存知の通り8日に降った記録的な大雪の為、全く予想が付かない山行です。


AM6:30頃の登山口駐車場。ここ迄車で来れるのかすら不安でしたが大丈夫でした。


登山口よりちょっと行くと、もうこんな感じ。足跡は全く無いです。先行されるお二人は、このエリアのエキスパートご夫妻。ヤマレコでは知っていましたが、偶然お会いしました。嬉しい初顔合わせ。尊敬していた方々との山行に胸踊りますが、付いていけるか不安です。この5名での山行となりました。
どうですか!先行されるご夫妻の颯爽とした歩きが素晴らしいですねー。わかんを装着して、この雪の中を、ああいう風に足を上げて歩くのって疲れますよー。

雪の中をなんとか分け入っていきます。


おー、なんかスゲー。と、遅れ気味なのに、この風景に感動して写真を撮る私。


これはMさんから頂いた絵なのですが、なんか俺頑張ってる雰囲気(笑)
露出失敗したとおっしゃっていましたが、とても良い感じです。当の本人は滅茶苦茶必死なんですけどね(・・;)良い絵をありがとうございます。



犬越路避難小屋で暫し休憩して先を目指しますが、増々の雪の量に悪戦苦闘します。
雪にうもって身動き取れない場面も(・_;) 終始雪にうもるのでレンズもヌレヌレ。


避難小屋から暫し行った場所で12時になり、撤退を決定。その場で記念撮影。カメラのレンズが濡れ濡れで私の顔がさらに良い顔に(・_;)ここから先は増々雪が深くさらに勾配もきつくなります。撤退正解でした。
左からSさん、Mさん、私

下ります大室山方面の稜線も綺麗です。


先程休憩した避難小屋にて昼食。大勢での食事はやっぱ楽しいですねー。
山の話は尽きません。


登山道の終点の用木沢出合。初めて経験する大量の雪山に撃沈です。


西丹沢自然教室(駐車場)へ無事帰還しました。
体中筋肉痛であります。
写真左がMさん(ヤマレコではmattsooさん)。丹沢に詳しく、同じ神奈川県なので、これからも休暇が合えば、ご一緒して色々と教えて頂こうと思います。今回の山行を企画して頂きました♪


右側、わかんを背負ってらっしゃるのがSさん(ヤマレコではkaikaireiさん)で、我々からすると、とんでもない山行をされる方なのです。パワフルですよー。球撞きでもAクラス上の方。(今は殆ど撞いてらっしゃらない様です)


時間が有れば下山後に撞きましょうかーと話はしていましたが、この日は温泉入って、デニーズで食事して終了。今日一日とても良い勉強になりました。


でですね、このSさん、翌12日に、この撤退が悔しかった様で、檜洞丸を別ルートで登って、山頂迄行けたとの報告が入りました。いやはや。。やっぱり、この精神力といいますかチャレンジする気持ちが違いすぎます。脱帽です。


山行日記終わります。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿