2014年4月25日金曜日

北海道で初トレッキングー

4月22日は北海道行って来ました。ちょっと使用が出来たので。。

21日(月)に定時退社してそのまま羽田へ行き、千歳へ。22日は午前中登山しての午後から用事をしつつ、23日午後一には会社に居ましたよー。なかなかハードな感じもしますが、こんな日程も有りだなぁ、なんて思いました。

4/21、雨の関東を脱出します。

札幌のビジネスホテルへ荷物を置いて、スープカレーを。札幌駅から近いピカンティさん。
この前々日迄、札幌で北海道オープンやってたんですよね。照屋さん準優勝。いやUstで時おり観ていましたが惜しかった!

翌22日は朝4時起きで準備して、タクシーに飛び乗り、札幌近郊の手稲山登山口へと移動しました。札幌駅から30分くらいかな。4千円くらい掛かりました。時間が逼迫した旅行なので、積極的にタクシーを利用しました。

AM 5:18 北海道で初めての山登り、スタートです。

今回のコース

まずは、こんな沢を渡渉します。こけないように気をつけて。

青空が見え始めました(^^)北海道の空は大好きです。

暫くは沢沿いの楽しい林道歩き。

で、一気に急登が。ちょっと道に迷いつつ。

メインの尾根にたどり着けば、歩き易い感じ。

でも急登が続きます。

汗だくになりながら、頑張ります。

山頂付近には、各放送局の電波塔が沢山立っていました。

AM8:13  手稲山(1023m)到着です。
1023mの低山からの景色ですが、さすがは北海道、真っ白です。

もやが取れてきて、羊蹄山(右のピーク)が見えます。蝦夷富士と呼ばれるだけ有って、雰囲気はまさしく富士山ですね。登ってみたいです。

反対側へ行くと、石狩湾が見渡せます。

簡単に早めの昼食を。

山頂バナナ!コンビニでGETしましたが、まだ固かった。

登山道終点付近で

AM11:11下山完了で、お決まりの一枚。北海道という事で、防寒着は大目に持ってきましたが、半袖・短パンでもOKなんじゃないか?という勢いでした。チェーンスパイクに10本爪アイゼンも持って行きましたが、雪の状態が柔らかく、凍結も無かったので使用せず。

下山後に食べたお寿司ー。実は回転寿司なのですが、これが美味いんですよー。回転寿司とは思えないネタの大きさと鮮度。特にウニの美味しさはちょっと異常ですね。
小樽で回らない所で食べた事も有りますが、僕の舌にはここで十分過ぎるな。

帰りの飛行機から。羊蹄山が薄っすら見えます。

当初は登山をするつもりじゃなかったのですが、午前中に時間が作れる事になったので、どうしても行きたくて決行しました。

初めての北海道での軽い登山。完全アウェーなので不安も有りましたが、色々と下調べして、準備もしっかり出来たお陰で、楽しい北海道の思い出になりました。

またまたフィールドが広がりそうです。

流石に球を撞く時間は有りませんでした(・_;)