2015年1月11日日曜日

米を炊く

昨年の11月に引越をしたのですが、それから自炊が続いております。


まあ自炊と行っても、大したおかず等出来る能力は無く、簡単な物から少しづつ挑戦したり、出来合いの惣菜等を買ったりしています。


私の体の75%はセブンイレブンの弁当で出来ている!と行っても大袈裟では無い感じだったのが、この2ヶ月間、片手で足りる数ほどしかコンビニ弁当を食べていません。ビックリ。


料理と呼べるレベルでは無いにしろ、自炊が続いている理由は、


土鍋で炊く米が美味い!!!
に尽きます。



こちらがAmazonで買った土鍋さん
2合炊き様で、3000円程だったと思います。
内蓋も付いており、吹きこぼれが有りません。


私流のご飯の炊き方を(笑)


1.米を研いで、米と同じ体積の水を入れる。

2.30~1h浸す(待ちきれない時は省きます 笑)

3.強火で炊く

4.4分過ぎくらいから観察して、パチパチと音がして、湯気が出たら、弱火へ

5.弱火で8分前後(1合か2合かで調整)

6.火を止め、10分前後そのまま蒸らす

7.蓋を明け、ご飯をほぐして、無駄な水分を飛ばす。



8.蓋をして数分待ったら、いただきます。


ちょっと暗くて、綺麗に撮れていませんが、これが美味いんです!


お米を水に浸している間に、ジョギングに行ったり、炊いている間におかずの支度や、簡単な掃除をしたりしています。


お米を浸す時間を考えなければ、トータル25分程で、この美味しいご飯が炊きあがります。
いががですかお客さん!?


知人から頂いた、『つや姫』というお米も超美味い!他のブランド米も色々と試したいです。あー、糖質ダイエットなんて無理。


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿