2012年7月2日月曜日

左腕をロックオン

CBNTにて、ジャパンオープンのベスト16、大井直幸Pvsジュンダル・メゾン(PHI)プロの試合がアップされたので早速拝見しました。


以前ジュンダル・メゾン!という投稿にて、この方のプレーやフォームが好きだという事は書きましたが、今回の動画を見て更にファンになりました。球の動き・ストローク・フォーム。時折見せる素敵過ぎる笑顔も、球撞いておられる時の『いかつい』表情とのギャップに惹かれますw


メゾンさんに限らず、フィリピンの選手は、球撞いてる時の怖いくらい真剣な表情と、プレイの合間に見せるチャーミング?な表情の落差が凄いですよね。レイズ・キアムコ・ビアド・ドンドン等が思い浮かびます。球を撞く時と撞かない時の切り替えが素晴らしいのでしょうね。


で、メゾンさんです。取り方・出しの精度、全く外す気配が無い雰囲気は、相変わらず異次元なのですが、その辺りは凄すぎて、まだ私には参考にならない(涙)様な気がしたので、2周目に見る時はフォームだけに集中してみました。


※この方サウスポーです。


サウスポーの方って数割増しでかっこ良く見える場合があるのですが、それを考慮に入れてもこの方のフォーム・ストロークは間違いなく『私の』理想形!!見ていて痺れます。かっこ良すぎます(球撞きがですよw)レイズさん・キアムコさん的な雰囲気ではなく、メゾンさんのかっちりした感じ、雰囲気が好きなのです。


レスト-腕ー肩の固定具合が素晴らしすぎる~。


微動だにしないし、見ていて安定感・安心感が伝わってきます。レストが堅牢でかっこ良く決まっています。でも一番のポイントは(レスト側の)肩の入れ方なのかな?と思いました。


よし、先ずは直ぐに真似出来”そうな”レスト側の腕をイメージする事から始めよう!!


左肩を顎付近までしっかり回し(入れる)腕を真っ直ぐ伸ばしたい、とは思っていたのですが、どうもその体勢を取るのがシンドくて、『体も固くなってる事だし、しょうが無いよなー』と自分に甘えておりました。でもこのメゾン様のプレイを見て左手の意識を変える事を決意!


河原千尋プロもそうですか、フォームがどっしりと安定している選手って、左肩がしっかり固定され
ていると思います。何を今更って?ww


左肩を入れて、腕なるべく伸ばして、フィリピンレスト。これをもう一度練習しよう。そう決めて昨日も練習に行って来ました。メゾン様の左腕と全体の雰囲気をしっかりイメージしてね。


左腕のイメージをしっかり持って、最初っから左腕をシャンと伸ばして構えに入ったら意外と行ける!?フィリピンレストもぎこち無いけど、意識して慣らして行けば、なんとかなりそう。少なくともシュート率は上がる感じがしました。時間を掛けて左腕-左肩-背中ー頭の位置の再点検に励みたいと思います。あれ?項目が増えてるw



==========



ここからは単なる愚痴です。


一人でサンビリで練習してた訳ですよ。13台テーブルがある内の12番台で。私一人しかいないビリヤードコーナー。これは良いと、頑張って左腕を意識しての練習。

そしたら隣の13番台に比較的若目の女性二人組が。。
これおそらく中国人。
露出高い格好でガヤガヤワイワイ⑧ボール。

まぁしょうがない。気持ちを切らさないで頑張ろう。うん、ダイジョーブ

そしたら10分後くらいに、これまた隣の11番台に、若めの男性二人組。。
これぜったい韓国人。
当たり前の様に、早撞き&パワープレイ&くわえ煙草で⑧ボール。ヤカマシカ。

こんな空いてるのに中国人と韓国人に両サイド囲まれての一人練習ですか(T-T)

満台に近い状態ならば仕方ないと、割り切れもしますが、
ナゼ・コレダケ・ガラガラノ・オミセデ  何故私野周岳密集地帯アルカ(涙)

この状態で集中して練習に取り組める程、私の精神レベルは高く無く、イライラMAX。

伊勢佐木町はそういう町だからしょうがないですけどね、伊勢佐木サンビリは人外さん達の憩いの場と化しております。やつらのマナー(特に韓国の方)とは相入れません。

先日に鈴木さんと相撞きした時に行った、荻窪店はトイレの清掃等行き届いて居たし、愛想も良かった気がしますが。同じ系列でも、こうも違う物ですかね。たまーにお偉いさん達が来て何やら話し合っておられますが・・・。大丈夫かな、この店。

お店の愚痴を言い出したら切り無いし、行かなきゃ良いだけの話なんですけど、私の生活リズムに合ってるお店なんですよねー。あぁー。と言いつこれからサンビリ行ってこよw

気分を害された方が居らっしゃったら申し訳ありません。

では。メゾンめぞん♪

2 件のコメント:

  1. 最後の挨拶に噴きましたww

    神奈川の方もそうなんですねぇ。都心の球屋もアジア系外国人に占拠されてます。運が良いのか、私はあまり迷惑かけられた事がないんですけども。

    荻窪のサンビリで外国人はあまり見かけませんが、日本人の高校生が多くて邪魔ですw
    サンビリ荻窪でも、ガラガラなのに何故か自分の周りにだけ、、、ってことがしばしばございます。

    返信削除
    返信
    1. >すずきさん

      えええ!鈴木さんに噴いて頂けるとわ。そのお言葉だけで、ブログ書いて来た甲斐がありましたよ。めぞん様様やーw

      神奈川というか、関内・日の出町近辺は特にですね。イセザキモールを歩いてたら、ここ日本か?って思いますもん。東南アジアでは球撞き盛んなのでしょうか。都心でもそうなのですね。

      今後もその傾向は強まるでしょうね。煙草だけは注意したいのですが、言葉が通じるかどうか全く分からないので難しいです。私の台に腰掛けて来た時は流石にキレそうになり、少し怒鳴りましたが・・・。

      逆に若い日本人グループは少ないなー。今時のチャラ~い感じの日本の若者の騒ぎ方も、それはそれでウザイかも知れませんけどね。

      そういう雑音に惑わされる事無くテーブルに集中出来る境地に達せねば・・・。嗚呼。

      削除